(1925)後ろ歩きのリハビリが出来たなら超リハビリにレベルアップ | 脳出血発症の症状固定なんかぶっとばせ!身体障害者1級の逆襲!!

脳出血発症の症状固定なんかぶっとばせ!身体障害者1級の逆襲!!

令和4年2月に脳出血を発症し、同年7月に退院しました。医者からは症状固定の診察を受け、右手2級、右足3級合わせて1級の身体障害者手帳を取得したおじさんが入院、リハビリ、復職、そして少しでも健常者戻れるよう現在進行形で挑むブログです。

リハビリ病院にいる頃ですが、後ろ歩きをやりましょうとよく言われました。
前に歩くのとまるで違うので、特に麻痺足を動かすのはかなりキツかった覚えがあります。

でも麻痺足の前側部分だけでなく、後ろ側部分も鍛えられるのでこのリハビリはかなり有効だと感じています。

健常者に近づきたいなら後ろ歩きもやりましょう。

北千住に引っ越しましたが、おいらの家が古いので玄関に大きな段差があります。
これは鬱陶しいのですが、鬱陶しいだけで終わってしまってはある意味もったいないです。

ここを使ったリハビリを考えました。

大きな段差を後ろ歩きでクリアするいわば超リハビリです。



玄関の靴入れを少し外に出して貰い手をつく場所を作って貰いました。




これはキツいです。
後ろ歩きの5倍キツいです。
平らな所でも麻痺足がプルプルするのに、段差はびっくりした上にびびっています。

でも。
何回も何回もやることが大事です。
やったことないから出来ないなら一生出来ません。

100メートルを10秒で走れとかバック宙しろとかなら無理ですが、少し斜め上の目標ならばやる価値はあるかと思います。

平日は出来ない超リハビリですが、休みの日のスペシャルワークに組み込みたいと思います。