(1890)朝のリハビリの最大の敵に挑んでます | 脳出血発症の症状固定なんかぶっとばせ!身体障害者1級の逆襲!!

脳出血発症の症状固定なんかぶっとばせ!身体障害者1級の逆襲!!

令和4年2月に脳出血を発症し、同年7月に退院しました。医者からは症状固定の診察を受け、右手2級、右足3級合わせて1級の身体障害者手帳を取得したおじさんが入院、リハビリ、復職、そして少しでも健常者戻れるよう現在進行形で挑むブログです。

先日朝のリハビリの最大のワークと言うブログを書きましたが、その後ずっとリハビリに取り入れています。

紹介するだけでやらなかったら意味がないですからね。

麻痺足方足でしゃがみ込んでからのつま先立ち。

これは本当に厳しいワークでして、まずは膝が言うこと聞きません。
そしてアキレス腱側も言うこと聞きません。

その代わりに麻痺手が過緊張で上がってしまいます。

ドとレとミとファとソの音が出ないけど、ファの代わりにシの音が出るラッパみたいなものです(笑)

これは毎日やるしかありません。



昨日の事です。

まだまだではありますが、かなり改善してきました。
膝のぶるぶるはありますが、半分位になってきました。

後かかとが前より高く上がるようになってきました。


ちなみに2週間前のものです





後1回ずつのインターバルが短くなってきました。

麻痺足に体重を乗せると言うのが片麻痺の方の出来ないワークの1つですが、これは体重を乗せるではなくて全部乗せです。

これが当たり前のように出来るようになるまではリハビリの終了はあり得ません。

と言う事でブログタイムを終わりにして、朝のリハビリ下肢の部を始めたいと思います。