(1887)朝のリハビリのレベルアップバージョン~上肢編 | 脳出血発症の症状固定なんかぶっとばせ!身体障害者1級の逆襲!!

脳出血発症の症状固定なんかぶっとばせ!身体障害者1級の逆襲!!

令和4年2月に脳出血を発症し、同年7月に退院しました。医者からは症状固定の診察を受け、右手2級、右足3級合わせて1級の身体障害者手帳を取得したおじさんが入院、リハビリ、復職、そして少しでも健常者戻れるよう現在進行形で挑むブログです。

毎朝5時からリハビリしていますが、明らかに体が動いてきた感じがあります。
明らかに捻れが緩んできた感じがあります。

体感出来るのは凄く良いことだと思います。

でもまだまだ捻れがたくさんあります。
このリハビリをしていて思うのが肘と二の腕と脇の下。
ここってほぼノーケアにしてきたと思われます。

忘れてはいないけど後回し
やらなくちゃいけないけど時間が足りない
他にやらなくちゃいけないところがある。

そんな感じでしょうか。

だったら朝のリハビリでやりましょう。
捻れが少しでも緩められるならガンガンやっていきましょう。



まずは負荷を高める為に半跏趺坐にします。
肘を膝の前に引っ張り出します。

そこで肘を伸ばしたり曲げたりします。
腰もきますが、何より二の腕と脇が大変なことになります。
痛いし力が入ってしまいますが、そこで脱力&息を吐く

体が更に沈んできたらもう一回脱力&息を吐く。

そして膝の前で回内回外運動をしましたが、これは悶絶級でした。
でもかなりストレッチ出来たと思いますし、脇の下から肘まで何度か痙攣がきています。

それだけ体が捻れていた証拠です。
朝のリハビリは好きな事を好きなだけやれる貴重な時間です。

考えてみたら戸田リハビリにいるときから朝5時起床して、部屋でスクワットとか膝振りとかやっていたもんなあ。

なんか朝のリハビリ合ってますね。