(1751)くまさんの整骨院の超リハビリ | 脳出血発症の症状固定なんかぶっとばせ!身体障害者1級の逆襲!!

脳出血発症の症状固定なんかぶっとばせ!身体障害者1級の逆襲!!

令和4年2月に脳出血を発症し、同年7月に退院しました。医者からは症状固定の診察を受け、右手2級、右足3級合わせて1級の身体障害者手帳を取得したおじさんが入院、リハビリ、復職、そして少しでも健常者戻れるよう現在進行形で挑むブログです。

昨日は川口オートの後はくまさんの整骨院の超リハビリでした。
午後6時に入って、出たのはほぼ午後8時と言う約2時間リハビリでした。
院長も腰が痛いと言ってますが、おいらも帰りの電車でこれをやれ!と言われた事が出来ず寝てました。
今朝もアラームで起きるくらいぐっすりでしたし、体のだるさも過去最大クラス!

でも体は間違いなく良くなっているはずなので続けたいと思います。

昨日は上肢も下肢も超リハビリ。
下肢についてはケンケンとジャンプと言うハードさ!
特に麻痺脚を軸にしたケンケンは、体がどうして良いか混乱する有様でした。
でも1回出来ました。

無意識にやれば出来るくせに意識してしまうと途端に出来なくなる片麻痺の辛い所です。


映像がこちら。
 

 

 


YouTubeはこちら




そして上肢。
今までは手を上に上げる。
肩を上げる、肘を上げるでしたが、肩を廻す、手首を底屈背屈させると言うより実践に近いリハビリになりました。

特に手首を底屈背屈させるのはびくともしないので、かなり意識不明しないと動きません。

かなりヒットポイント使いました。
でも微かに動くのが分かります。
とにかく2年以上ぶりに動かしたので、後は休む間もなく動かせば良いはず。

ですが、手首を動かすのはホント大変です。
びくともしない手首を動かすのはどうしたらすっと動かせるのか?
コツがあるのでしょうか?

胸とか代替筋を使わないで動かせれば良いなあ。