(1687)脳出血発症から2年が経ちました | 脳出血発症の症状固定なんかぶっとばせ!身体障害者1級の逆襲!!

脳出血発症の症状固定なんかぶっとばせ!身体障害者1級の逆襲!!

令和4年2月に脳出血を発症し、同年7月に退院しました。医者からは症状固定の診察を受け、右手2級、右足3級合わせて1級の身体障害者手帳を取得したおじさんが入院、リハビリ、復職、そして少しでも健常者戻れるよう現在進行形で挑むブログです。

昨日の2月12日で脳出血発症から2年過ぎました。

桐生競艇場の舟券買うところで倒れ、たまたま客としてきていた医者に声かけして貰って救護所にすぐ運ばれ、そしてすぐに病院搬送されました



そして発症から1時間半で治療開始と言う病気はアンラッキーですが、治療時間は本当に幸運でした。

万が一トイレの個室で発症していたら危なかったし、具合悪くて帰っていたら恐らく両毛線の中で発症していたことでしょう。

どうなっていたことか。

後から聞いた話ですが、発症12ミリ、出血場所80ミリと言う死ぬことはないですが、かなり重たい後遺症が残ると言う診断でした。

30パーセントで寝たきり
30パーセントで車椅子
歩いて帰れるのは40パーセントと言われて、急性期のリハビリから異次元のリハビリをしたことはこのブログに書かせて貰った通りです。

歩いて帰れる。
復職できる。
そして今年1月からフルタイム就業できる。

この上ない順調な進捗ではないかと思います。

身体障害1級になりました。
未だに手はグーパー出来ません。
でも一生出来ないとはこれっぽっちも思っていないので、おいらにパーでジャンケン勝つなら今のうちです(笑)

でもチョキを出すのは難しいかなあ。

装具は短下肢のデザインを使っています。
装具なしだと家の中なら何とかなりますが、外だと段差側あった時点でアウトです。

これは長い長い時間が必要かと思います。

脳出血発症前より30キロ痩せました。
1度75,8キロまでリバウンドしましたが、本日現在66,5キロまでダイエットしています。

糖尿病や高血圧も順調そのものでHbA1cも5,7と健康値です。


何度も書いていますが、脳卒中は一瞬で全て持っていきます。
絶対に皆様かかってはダメな奴です。

本当にご注意下さい。
特に高血圧だけならまだしもプラス糖尿病が加わると危険度数倍アップします。

HbA1cが7,5以上ある方は問答無用で治療を受けて下さい。
脳卒中になるよりはマシです。


まずは生きていて良かった。