(1646)くまさんの整骨院直伝脳卒中後遺症自主トレ | 脳出血発症の症状固定なんかぶっとばせ!身体障害者1級の逆襲!!

脳出血発症の症状固定なんかぶっとばせ!身体障害者1級の逆襲!!

令和4年2月に脳出血を発症し、同年7月に退院しました。医者からは症状固定の診察を受け、右手2級、右足3級合わせて1級の身体障害者手帳を取得したおじさんが入院、リハビリ、復職、そして少しでも健常者戻れるよう現在進行形で挑むブログです。

昨日は家でもつ煮込みを作りました。
凄く美味しく出来たのでブログに書く予定でしたが、朝起きたらくまさんの整骨院YouTubeに昨日のリハビリがアップされていましたので、急遽変更いたしました。
 



昨日の自主トレ凄いです。
これ無料で良いのか?と思います。

おいら来月2月15日に蕨市から引っ越し致します。
もちろんくまさんの整骨院に行かなくなる訳ではありませんが回数が減りますので、院長からプロが教える自主トレリハビリをやって貰いました。

はなむけ的なYouTubeですね。

冒頭の健側に顔をめちゃくちゃ向いて歩いてみて下さい。
ぶん回ししている人多分びっくりするかと思います。

野球でいうオープンスタンスからクローズドスタンスに変える位ですね。
落合や八重樫からヤンキースのアーロンジャッジに打ち方変える感じ(笑)です。

麻痺側の体側 
背中
まずはこの2つはセットにしてやりましょう。
1回30-40秒位です。

指を弾く
首のストレッチ
これも2つセットにしてやりましょう。
指を弾くリハビリは上手く出来ませんが、ほとんど使わない筋肉を始めとして使います。
今は出来ないけど、後々効いてくるストレッチです。

今から水をやって育てましょう。

足首のストレッチ
特に健側のストレッチ大事です。
必ずやりましょう。
これも1回30-40秒で良いと思います。

ハムストリングの殿筋のストレッチ
これは家でやるのなかなか難しいので考えます。

くまさんの整骨院は今まで脳卒中後遺症のリハビリはしてきていませんが、おいらが1年半前に初めて通ってから二人三脚でやってきました。
理学療法士がまず教えないリハビリやストレッチが山ほどありますので、脳卒中後遺症で悩んでいる方はオンラインもありますので1度相談するのもありだと思います。

ハムストリングと殿筋は置いといて、他1回30秒としてトータル3分のストレッチです。

かなり効きますし、嘘みたいに効果出ます。

半年で高尾山登れるようになります。
1年半で高尾山61分かかっていた人が35分で登れるようになります。

リハビリも必要ですしストレッチも大事ですが、無駄な事をたくさんやってしまい、やっている感満載なのが片麻痺の人には良くあります。

合っているかどうか、より効果的にできないか、など1度プロに確認して貰うのも良いかと思います。


明日からじゃなくて、このブログ見たら今から3分時間を取ってやりませんか?