(1187)正社員日記第663回 肩が上がると生活レベルが上がります | 脳出血発症の症状固定なんかぶっとばせ!身体障害者1級の逆襲!!

脳出血発症の症状固定なんかぶっとばせ!身体障害者1級の逆襲!!

令和4年2月に脳出血を発症し、同年7月に退院しました。医者からは症状固定の診察を受け、右手2級、右足3級合わせて1級の身体障害者手帳を取得したおじさんが入院、リハビリ、復職、そして少しでも健常者戻れるよう現在進行形で挑むブログです。

今朝の事ですが、5時過ぎに起きて、ブログ書いてふくらはぎをマッサージしながら高次脳機能障害リハビリをやってる時の事でした。

仰向けになってふくらはぎを揉みつつ“パタカラ“とか言っているのですが、手が遊んでいます。

どうせふくらはぎのマッサージしてるときは動けないから、手もリハビリしちゃえー!と手を組んで首の後ろに回してみました。

おお!足をマッサージしつつ口もリハビリしつつ手もリハビリと言う三位一体の攻め!まさにアントニオ猪木の卍固め!(笑)


古っ!



その卍固めが終わるとやけに肩が軽い。
洗面を終わって手を拭くときに、何時もより肩を高く挙げてみました。


おお!上がる。
タオルの1番上まで上がるぞ。

今までタオルの下の方でごそごそと拭いていましたが、見ての通り麻痺手の手首の部分も簡単に拭くことが出来ました。

いやあ気分がいい!
身も心もすっきりです。

リハビリを続けると何処かで必ず恩返しがあります。
何時なのか恩返しは何なのかは分かりませんし、それが意図したものなのかどうかも分かりません。

でも生活レベルは間違いなく上がります。

不貞腐れるのは簡単です。
あきらめるのも簡単です。
でもそれで良いのですか?
一生それで良いのですか?

おいらだって毎日なんかしらのリハビリをやってます。
簡単にブログや映像にはなりません。

だから出来た時が嬉しいんです。