(702)正社員日記第148回 麻痺脚の指先を揉んでください | 脳出血発症の症状固定なんかぶっとばせ!身体障害者1級の逆襲!!

脳出血発症の症状固定なんかぶっとばせ!身体障害者1級の逆襲!!

令和4年2月に脳出血を発症し、同年7月に退院しました。医者からは症状固定の診察を受け、右手2級、右足3級合わせて1級の身体障害者手帳を取得したおじさんが入院、リハビリ、復職、そして少しでも健常者戻れるよう現在進行形で挑むブログです。

今日はたまたま予定が空いたということで、今月12回目のくまさんの整骨院施術でした。

昨日に引き続き脚のリハビリをして貰いましたが、なんせ麻痺脚が硬い。
足首からしたは更に硬い。
指先なんか、見てみい!この脚カッチカチやぞ!!と言うくらいに硬い。

こりゃ足首から下をごりごりリハビリになりました。

機械のマッサージ器をあてるとバビンスキー反射みたいな嫌がり方をしますが、かといって同じところが必ず反応するわけでもありません。


なんじゃこれ?

指先全体マッサージ器をかけて、その後はひたすら脚の指先を持って内に外にグリグリしていきます。

半分失神です。
痛いしか言えません。
語尾が少ないですが(笑)、それしか言えません。

でもしばらくグリグリしたあと、指先は動かすと上下に微かにですが動きます。

家で2時間に1回ストレッチをするように指示を受けました。
風呂上がりでストレッチするとまるで痛く無いのにびっくり。

毎回こうだと良いんですけどねー。

最後に院内を歩きました。


おいらにはまるで分からないのですが、振り返ってから歩くときの姿勢が良いと褒められました。
麻痺脚全体で踏んでいるので、もうすぐ装備も要らなくなるとの事でした。

片麻痺の人が歩くとき、まずは太股とかハムストリングとかふくらはぎとかでっかい筋肉を動かしてかろうじて歩きます。
でもそれはびっこ引いたり、バランスが悪かったりしますのて、綺麗に歩こうとしたらやっぱり足首から下で仕上げの歩きをしなくちゃなりません。

麻痺脚の指先を揉んでください。
麻痺脚の指1本1本を揉んでください。


恐らく恐ろしく硬いと思います。
でもその硬さが取れたらもっと綺麗に疲れずに歩ける筈です。

おいらも麻痺脚が硬いので、これが柔らかくなると良いなあ。