最近水泳教室へ通い始めましたニコニコ
そろそろ同年代の子たちと触れ合うのも大事かなと思いつつ、お風呂での水は全然平気だったので、大丈夫かなーと。

初日こそ、更衣室で、半べそかいたものの、プールに入るやいなや、楽しそうにプカプカしてました音譜

さすがに疲れるのか、水泳後の午後寝は、よく寝てくれますにひひ
いまだに先生には、慣れてくれませんが、、水はやっぱり大好きなようで、足が滑ってどぼんしてもへっちゃらでした!!
教室でやることも行く度、高度になっていきます。終わるまでに、ブクブクブクーとできるようになるかなー
7月半ばまで週1回、続きます。

1歳2か月半ごろから始まった、娘の離乳食倦怠期ですが、、1歳3か月後半になって変化が訪れました!いつもは椅子に座るや否や、まずミルクくれーと言っていたのが、言わなくなり、普通に目の前に置かれたごはんを食べ始めました!途中でミルクーというのかな、と思っていると、完食し、お茶を飲んで、お腹は満足そうです!便の様子も見つつ、ミルクは欲しがったらあげることにしよう!と数日様子を見ていましたが、すっかり哺乳瓶のことなんて、忘れてしまったかのよう。ということで、突然来ました、卒乳!!クラッカー
あんだけ、ミルクミルク、そしてミルク=哺乳瓶と思い込んでいたから、一体何歳になったら卒乳するだろうと思っていたら、すんなりと卒業することができました!!
ちょっと焦っていた自分がバカみたいです。子供自身のペースに合わせてあげれば、遅かれ早かれできるんです。あらためて日々の成長を実感。

歩くのが、すごく上手になって、家の中では行ったり来たり、走るようにDASH!
外では、理髪室のクルクル回る棒を見つけては、あー!!と言って指をさし、石ころや葉っぱ、お花を見つけては、掴んで家まで持ち運びます。
何か一つ手にもっていると嬉しそうです音譜

今月はいろんな人に会いにも行きました。
まず先輩のお宅の赤ちゃん。この前まで年下には興味がなかったように見えたけど、今回はなでなでできました!
後、お友達の車で少し遠出。車の中は割りと大人しくドライブできました。トイレに行く間、友達に預けたら、やっぱり泣いちゃったけどね。
私の同級生がお家に来たときは、終始ご機嫌~。ちゃっかりプレゼントも頂きましたべーっだ!私が仲良く話している人には平気なのかな?

髪の毛が伸びて、後ろでくくれるようになりました!すっかり女のこっぽくなったラブラブ

哺乳瓶やポットを持ち歩かなくてよくなったのは、ずいぶん楽になりましたが、
日々の手づかみメニューに悩む日々。栄養たっぷりのもの食べてもらわなくっちゃ。