更新がだいぶ遅れてしまいましたが、忘れてしまう前に、、、

11か月に突入する直前でやっと後進だけのハイハイが、前進するようになりましたーニコニコ

確かにハイハイしだす2,3日前から一歩手を前に出して、確かめているようなそぶりはあったのですが、よかったです。前に進めるようになって。

と思ったら、つかまり立ちも盛んになってきました。今まで手の力だけで、くっと足を立たせていたものが、いつの間にか膝を立てて、立ち上げるようになりました。つたい歩きもいつの間にかしだして、そのうち歩き出すのかなーと思います。

夜中うつ伏せ気味で寝るのが気持ちいいのか、寝返りついでに座ってしまっていることもしばしば笑
”あー”と呼ぶ声がするので、起きてみると真っ暗闇の中のベッドで座ってるという。真夜中。仕方ないので、大人用のベッドで添い寝するとすぐ寝てくれます。
が、寝相が悪くて旦那の顔をキック!したり、端に追い詰めたりなんてしばしば。

またまた便秘ぎみになってしまったので、ヨーグルトを試したけど、食べてくれず。甘酒をちょっと何かに混ぜてみたけど、改善されず。豆乳グルトもベビーダノンもお好みではないようで。また豆乳バナナさつまいもで頑張ってみます。
月齢が進むにつれて、つかめるものも!と思い、パンや豆腐ハンバーグを作ってみたりしたけど、こういう食事の変化も便秘に関係しているもかもしれません。
ごはんはほとんど食べさせていますが、ミカンやお菓子は上手に握って食べれるようになりました。
小さいものも人差し指と親指で上手に使って。

初めてのお正月を迎えて、旦那もゆっくり休みがあったので、動物園デビューしました。結局直前まで寝ていたけど、超動きまくってた小さい猿には反応して、楽しそうでした。
また歩くようになったら連れて行こうと思います。