そろそろ4月からの保育園の通知が届いた頃でしょうか

 

 

希望の園になった方もならなかった方も

 

 

これから入園説明会などがあるかと思いますが

 

 

準備は早めにスタートするに限ります!

 

 

我が家の息子は3か所の保育園に通いました

↓↓↓↓

①8か月~12か月 → 認可外インターナショナル保育園 

※③の系列園 1歳から③への転入を狙ったものの惨敗

②2

②12か月~36か月 → 認可小規模保育園

※自宅の隣の小規模保育園 傘いらず

③3~6歳 → 認可保育園

※自宅から徒歩5分 幼稚園的な教育カリキュラムを入れつつも3月生まれもフォローしてくれる

 

地元じゃない!高齢で友人は既に子育てほぼ終了!

 

ということで、参考にするのは誰かのブログだった私のように

 

大した経験ではないのですが誰かの役に立つこともあるかな?と思い

 

保育園用に揃えたものをご紹介します

 

 

 

保育園の持ち物(0~2歳)

 

紙おむつ

ミルク(哺乳瓶、コップ)

スプーン、フォーク

お食事エプロン

麦茶

着替え

お昼寝用ふとん※①のみ②園ではレンタル)

(ティッシュやウェットティッシュは月イチ提出)

 

息子の園はこういった感じなのですが、何より手間なのは

記名

 

記名グッズについては以下のグッズに行きつきました

 

洋服

 

タグ用シールを使いました、最初はいっぱい必要です

 

 

私のストレス解消が息子の洋服を買うことで…

 

とにかく量が多いので着用はどれも3回から多くて5回

当時はおさがりであげる人もいないのでメルカリで販売することを考えると

タグへの名前記入は販売価格を下げるのでNG!

 

(というか、私自身「名前を黒塗り」したモノが苦手)

 

どれもタグ用シールを使いました

 

 

靴下

 

結局、紆余曲折あって靴下はコレに行き着きました

 

 

 

靴下なんて中古でも売れないし名前を直書きしてもよいのですが

それもなかなかうまくいかなくて

 

最初はこのタイプを使っていたのですが…

 

 

ひび割れたりして、読めなくなるんですよね

 

 

 

紙おむつ

 

どちらの園もオムツに記入して1日6枚くらい持たせるタイプでした

シャチハタにするかアナログスタンプにするか悩んで

サイズが多様ということでアナログスタンプにしました

 

 

 

しかし、日々の作業となると

このスタンプを押す、というわずか5分程度の作業がかなり手間

これは…シャチハタでもよかったかも

 

 

 

しかし②の園が「おむつはパックごと、パックに油性ペンで大きく名前を書けばOK」

 

となったので、スタンプ押しは約1年で終了となりました

 

 

 

哺乳瓶・食器・コップ・水筒

 

これは食器用お名前シールでOK

 

 

洋服ほどたくさんは使いませんでした