もうすぐ11月ですね。

我が家は、これぐらいの時期になると年末年始の計画をたてます。

‥‥と言っても、会社の公休日の確認やお互いの実家にはいつ行くのか?ぐらいの話し合いです。

毎年、ダンナ実家(義両親宅)には1月3日にダンナ家一族が集まります。
「今年もその日に行くんだよね❔」
と聞いてみると、何故か反応が悪い。
「別にその日に行かなくてもいいし、今年は年末年始に合わせて◯◯(私)の実家の方にでも行く?」
と聞いてきます。

毎年、「正月旅行行く?」と聞いても
「みんな、うちの長男君や次男君に会えるの楽しみにしてるし、旅行行ってもいいけど、2日迄には帰ってこようね。皆、我が子が来るの本当に楽しみにしてるし、ぜひ会わせてあげたいし。(ダンナの兄弟は年が離れてる為、小さい子どもを連れていくのは我が家だけなんです。なので、みんな小さい我が家の息子達が来るのを楽しみにしている様子です)」とか言ってたんです。

ダンナは自分の息子を皆に見せて
「可愛い~💕」とちやほやされるのが嬉しいみたいです。だから、絶対連れて行きたいんです。


なので、私の実家に行っても2日には帰ってきて3日に夫の実家に行くのかな~と思い聞いてみると‥‥


「いや、だから3日に行かなくてもいいし。
別に絶対行かなくちゃいけない訳でもないし。」
とか言う。


あれだけ、毎年自分の息子達を見せに行きたがってた人が!(長男が8歳なのて8年間!)



次男君がもうすぐ2歳になるというのに、全くしゃべらない様子や、たまに奇声を発してる様子を兄弟達に見られたくないんかな~、と思いました。
もしかして、次男君の事恥ずかしいと思っているのかもしれません。

いや、別にダンナを非難するつもりはありません。
私も、次男君のありのままの姿を受け入れる覚悟が出来てません。目を反らし続けて、いつか皆に追い付く筈だ!と思い込もうとしてます。
(そう思うのにも限界が近づきつつあります)


でも、なんかダンナに次男君を拒否されたような気がしてショック😱でした❗️
自分の事棚に上げて何言ってんだーって分かってるんですけどね。ダンナにはドンっと受け止めて欲しかったな~なんて。