我が家の次男君は、今1歳11ヶ月

私は、発達障害を疑ってます‥‥。
自閉症と言われる症状と、今の次男君の様子を
今日は書こうと思います。

▪️発語があるか?
➡️なし(たまに「ママ~」らしき言葉があるが、喃語の延長にある感じ)

▪️指差しはあるか?
➡️なし(要求、共感ともになし)
テレビを見ていて、自分の好きなシーンがあると、こちらの顔を見て、笑いながら面白いよね?みたいな共感を要求するような仕草はする。

▪️癇癪がひどく、切り替えは難しいか?
➡️そんなに癇癪はひどくない。自分のやっている行動を「ダメ!」と制止されると「ギャー❗️」と怒るが、ちょっとすると別の事をしたりして機嫌は直る。

▪️言葉は理解してるか?
➡️微妙。簡単な言葉は理解している。例えば「ダメ」とか「ごはん食べる?」とか「お茶飲む?」とかは目の前にそのモノがなくても理解してるが、「これ、パパに渡して」とかは分からない。

▪️爪先立ち歩きはするか?
➡️する時期と、しない時期があった。
一歳6ヶ月ぐらいの時は頻繁にしていたが、その後3~4ヶ月ぐらい全くしなくなった。
もう、しないのかな?と思ってると近頃また爪先立ち歩きをしている。

▪️クレーンはするか?
➡️微妙。寝る時にトントンしてほしくて私の手を自分の胸にもってきたり、だっこして欲しい時に手を自分の脇にもってきたりする。
それ以外でのクレーンは全くない。何か要求するときは、「ギャー」と怒って自分で手を伸ばしてるので、こっちから「お茶、欲しいの?」と手に渡してあげる感じ。

▪️呼び掛けると振り向くか?
➡️振り向く時と振り向かない時と両方ある。

▪️目はあうか?
➡️合ってる。よく、こちらの様子を伺ってる。

▪️並べるのは好きか?
➡️好きではない。並べてるのを見たことがない。

▪️タイヤが好きか?
➡️特に興味がある様子ではない。

あと、気になる行動は、下に落ちているモノを拾って口に入れたり、石を排水溝の中に入れて遊ぶのが好き。

こうやって、書き出すと次男君は自閉症ではなく、単なる知能の遅れがある発達障害なのかなぁ。

いずれにしても、定型発達ではないと思う。