※心の事です

自分が神経質だと思ってて、なんなく生きづらいと感じてる人に紹介したい言葉があります。

そうでない方  訪問ありがとうございます
このままスキップしてくださいね










私がそうで、少し楽になれたから書きます
一人でも同じ思いになってくれたらなぁと思ってます





神経質でしんどいとか
鬱かも とか
ちょっと人と違うかも とか思ったりしません?
そんな人へ






感受性の高い人

HSP って言うらしい

ハイリィ・センシティブ・パーソン





HSPの特徴をザックリいうと

5人に1人がHSP

外部からの刺激に敏感
 物音、話し声とか

細かな事まで気にしたり
またそれを長く引きずったり

ネガティブ思考になりやすく

繊細で心の境界線が脆い
生きづらいと感じてしまう

人の感情に同調し過ぎてしまう
空気を読み過ぎてしまう
なので疲れやすい



・要するに過度に神経質な人




HSPは病気ではないので
治療するものではなく
むしろ才能
あくまで人としての性質


HSPで検索したら診断とか出てくると思います






自分はそうなんだ
5分の1なんだ
5分の1の人は自分と同じなんだ

自覚すれば対処の仕方も見えてきそう
そう思ったら少し楽になれた




いろんな場面で
ずっと思ってた






みんなは何とも思わないの?


何も感じないの?


なんで平気なの?


なんでそんなことできんの?


なんでそんなこと言えるの?




やっと答えがでました

なぜなら



彼等は5分の4の人たちだから





ただそれだけのことなんだよ

難しく考えなくて良いかもね


気にするところ減らしていきたいね


自分はそーいう性質で

彼等はあーいう性質ってだけ



5分の1の人にわかってもらえたら嬉しいです

よかったら検索して詳しく知ってください