犬の話するね
最近のペット事情で
遺伝子検査をするという動きがあって


その講習に行ってきた
進行性網膜萎縮 変性性脊髄症 高尿酸尿症等
(スマホだからこそ書ける病名 笑)


ふだん遺伝子の検査や研究してる医学博士っていう超頭良さそうなお兄さんが講師
(年収なんぼやろ?)
ゲスな考えが浮かぶ(笑)


親犬の遺伝子検査をして
クリアした犬のみで交配して
遺伝リスクのある仔を減らしていこう
そんな試み



しかし
600ぐらいあるといわれてる遺伝性疾患の中で今はまだ数個しか調べることができず
精度もかなり低い
(ちなみに人間は数千あるんだって)


まだまだ入り口だから
これからの進歩に期待!


でも
将来もっと色々わかって
精度も上がってきて
人間にも浸透してきたら


ちょっと怖いと思った





もし人間だったら
結婚するときに遺伝子検査の結果を見せろとか言われて
癌や糖尿病、その他の病気のリスクを調べて
その結果で周りから結婚反対されたり



そんな時代が近い将来くるかも





今でも、自分がどの癌にかかりやすいか調べれる遺伝検査キッドが通販で買えるんだって
マイコードとかいうの
高いらしい、たぶん精度もあまり期待できない
でもちょっと興味ある



 



その講習で聞いた興味深い話

遺伝子検査といえば
ハリウッド女優のアンジェリーナ・ジョリー

遺伝子の話になると必ず話題にするんだって

彼女の母、お婆さんが乳がん、卵巣癌で亡くなり
彼女の遺伝子検査したら
ふつうの女性の乳がんリスクが5%ぐらいなのに対して
彼女は80%

思いきって乳房と卵巣を取った

癌になる前に対処してしまう思い切りのよさ


なんとなく聞いてた話だけど
詳しく説明されると
すげぇ人だと思った



もし自分に置き換えたら
精巣癌のリスクが人より高いですよって言われて

じゃあキンタマ取ってくださいって言えるか?
たぶん無理……



遺伝子検査
知りたい気持ちもあるし
知りたくない気持ちもあるし

なんか怖いわ

AIやバイオ
10年後どんな事になってんだろねー