こんばんは!


白禁止令発令中の高橋です。

{6F2E8F5D-7975-4251-BD39-4C2FEDEFC2AF:01}

白いスボンにカフェラテ
こぼしちゃいました😰
クリーニングしたばっかの
衣装にもまたコーラこぼすし。。

なんでだろ😂?💦








昨日3月26日は
パープルデーパーティーin名古屋💜
来てくれたみなさま
ありがとおございました🙆
そしてスタッフのみなさま
お疲れさまでした!!

{30B72551-44D8-4681-B7E8-D323C72E0CD3:01}

みなさんはご存知でしたか?



パープルデーとは。。

"てんかん"への意識や関心を
高めるため、紫のものを身につけて
行われている世界的な活動です!
ちなみに日本国内で行われるのは
今年が初めてですっ😳💭
パープルデーの始まりは2008年。
当時9歳だった女の子
キャシディー・メーガンさん
によって始められました☆



となると、
てんかんって何?
ってなりますよね( ˙-˙ )
名前は知ってるけど
実際にはよくわからない
って方も多いと思います!



なのでここで高橋プチ講座開講🙋
今回はてんかんについて
学びましょう(。・・。)

{772984E1-B17C-4FA1-BBFA-EF9876B8EC93:01}


てんかんとは、
大脳の神経細胞に過剰な
興奮状態が起こる結果、
てんかん発作を主症状とし
痙攣や脱力・幻聴など
さまざまな症状が繰り返し
現れる慢性の大脳疾患です。


てんかんの病因は
遺伝子異変や体質による本能性
脳になんらかの疾患がある器質性
の2つに分けられますっ

また、てんかん発作には
全般発作と部分発作があります
{41DC162E-EBDA-400F-A471-129142559017:01}
発作には種類が
こんなにあるんです😳
全部覚えるのは大変だけど
頭の片隅に置いといてくださいっ
また、てんかん発作は
疲労や睡眠不足で誘発される
こともあるので疲れを溜めないでね💭



そして、てんかん治療は
主に薬物療法です(*´・ω・*)
お薬を飲めば良くなるの!
だからお薬は大切👼

もし発作が起こってしまっても
発作中は無理に身体を抑えつけたり
するのは絶対にダメです🙅⚡️
周りの危険物を取り除いて
ケガをしないようにしましょう!




ここで。。
介護福祉士的高橋ポイント~☆

発作が治まったら横向きに
寝てもらい、意識や呼吸の
状態を観察してください⚠️




意識や呼吸がおかしかったり
発作が5分以上続くようであれば
迷わず救急車を呼んでください!


みんなでてんかんの知識や
関心をもってパープルデーを
推す推すしていきましょう👍✨

{31024CE4-70A8-44B9-ACC6-90A4B4C4DF67:01}

以上、高橋プチ講座でしたっ
(高校時代お世話になった
U-CANの介護福祉士速習レッスン
を参考にさせていただきました😊)




いやー✨
お勉強ってやっぱ楽しいかも🙆
忘れかけてたことを思い出す。
新しい知識が入ってくる。
これはやみつきですな😎笑

こうゆう知識をちゃんと使って
私にしかできない社会貢献が
できたらいいな(*´・ω・*)
たくさん発信してかなきゃ~




とゆうことで。。
今日もみなさん
お疲れさまでしたっ💫

{690A5AAB-2081-4F9F-A609-3862107D97BC:01}

明日も頑張ろ~っ💪✨


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


OS☆U(Osu Super idol Unit)

3月18日にメジャーデビューシングル
ガンガン★ダンス/君のために...
を発売させていただきました!
目標の売り上げ枚数2万枚達成☆
オリコンシングル
ウィークリーチャート2位獲得!
{B36A31C4-E223-4AA0-A95D-A409A0EA2153:01}
みなさんのおかげで
達成することができましたっ
感謝!これからもよろしくです🙇




高橋萌(たかはしもえ)
Twitter☞@s2moemoe
OS☆U唯一のめがねっこ
バスケットボール大好きっ
国家資格・介護福祉士持ってます☆
社会福祉士と保育士の勉強中。
つたほ生なま24やりきりました!





☟みんなはもうみた(。・ω・)?☟

LeTAOさん×OS☆UのCMが
東海地方でも放送中!
OS☆Uメンバー特別比較篇

OS☆U新曲!
ガンガン★ダンスPV

やまだ農園本舗さんのHPで
メンバーオススメの
えみ割りレシピ公開中♡


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


高橋もえ