思索する羽生結弦☆感想篇…届いた読者の感想に永井さんがコメントしています!


◼羽生結弦×JOC2014

「よく「理想の選手像は?」と聞かれるんですけど、それもありません。

自分自身に課題が多すぎて、それをこなすので精いっぱいです。




(❁ᴗ͈ˬᴗ͈))






🟥羽生結弦×ISU(国際スケート連盟)…羽生選手はアメリカの選手でしたっけ?\=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)/

 


◼🇮🇹ミラノコルティナオリンピック公式アカウントインスタに、「SEIMEI」

…え?


◼射手座さん✨




🟥羽生結弦×ファンタジーオンアイス2024・幕張公演パンフレットより


🟩このご時世で、羽生選手の写真集やインタビューなどの本が売れるのは?(*ˊ˘ˋ*).•♪

◼山本草太!"(ノ*>∀<)ノ




🟥羽生結弦はなぜ偉大なGOATなのか、

アメリカの掲示板redditより。(*ˊ˘ˋ*).•♪


皆さんの情熱的なコメントを是非!



◼山本草太選手権棄権・CSトリアレティ杯が開幕




 

見ばがいい(*ˊ˘ˋ*).•♪


徹子さんからのプレゼントのお召し物、なんだったのかなラブ



徹子さんの衣装は

羽生選手のさざんかだと思うけどなあ🤔

(​ *´꒳`*​)


ホントのところどうなんだろ?

(*´ ˘ `*)♡エヘヘ





オリンピアン


 

先日の総裁選で、JOCの会長の姿を拝見して思い出しました❣️



2014年ソチオリンピックあとのJOCインタビュー






金メダリストが見据える道

ロシア・ソチのセンターポールに日の丸が掲げられた。19歳のエースが魅せた美しい演技がもたらした待望の金メダルだった。会場の、そして世界中のファンを魅了した若き金メダリストが今後目指すものとは。





一部書き起こしです

 🩵 ‎🤍 🩵 ‎🤍 🩵 ‎🤍 🩵 ‎🤍 🩵 ‎🤍 🩵 ‎🤍 🩵

🟡金メダリストの役割


「あらためまして、ソチオリンピックの金メダル、おめでとうございます。
その後、心境に変化はありますか。

羽生🟥

いえ、僕自身の考え方は何も変わりません


もちろんオリンピックの金メダルという結果はしっかり受け止めなければいけないと思っています。

でも、スケートに対する僕の気持ちは絶対に変わらないですし、これまで同様、今も精いっぱい打ち込んでいます。

🟡表彰台の上で君が代が流れた時は、
どのような気持ちでしたか。

🟥昨シーズン中、ずっと君が代を聞きたいと思っていました。ですが。前半戦はパトリック・チャン選手(カカダ)と直接当たって2位が続いたことで、まったくかないませんでした。

だからこそ、ソチで聞いた君が代は本当に心待ちにしていたものでした。
僕の中でオリンピックの金メダルというと、2006年トリノ大会の荒川静香さんが強く印象に残っています。

当時、僕が練習拠点にしていた仙台市内のスケート場が閉鎖してしまったのですが、荒川さんの金メダル獲得をきっかけに運営再開を求める声が高まりました。荒川さんが寄付をしてくださったり、多くの皆さんの署名が集まったり、県や市の方々のご尽力の結果、再開されました。

ですから、皆さんに対して感謝の気持ちでいっぱいでした。

荒川さんの金メダルがなかったら、僕はこ
こまでスケートを続けてこられなかったかもしれません。


ソチの表彰台でメダルを首にかけていただいた時に、僕もようやく同じラインに立てたという実感が湧いてきました。




(被災地支援や自分の役割など)



僕が伝えたいこと


🟡そのほかに、伝えていきたいことはありますか。

🟥ある日、試合前のリンクサイドでじっと氷を見ていたんです。
そうすると、会場のスタッフの方がこれでもかというくらい氷を触ったり機械を使ったりして、氷の状態を調整してくださっていました。


リンク設営のために、そのほかにもたくさんの方々が動いてくださっていることを、 僕なりに実感する機会でした。

アイスショーが開催される時には、 ゲストである僕たちは用意されたバスで会場に行き、準備をして、リンクの上で演技をします。


僕は当然のようにそれを繰り返してきたわけですが、裏ではたくさんの方々が関わってくださっている。


このような方たちの努力を伝えたくても、注目される存在にならなければなかなかメディアに取り上げていただけません。


金メダリストになれた今だからこそ、僕は「羽生結弦」として、僕らを支えてくださっている方々のことを話していきたいと思うようになったのです。



🟡そのようなことはソチオリンピックの前から考えていたことですか。

🟥 忘れてはいけないのは、たくさんの方々が自分たちを支えてくださっているということです。


幼い頃から両親に言われてきたのは、「周りの人たちに対して感謝の気持ちを常に持ちなさい」ということでした。

フィギュアスケートは個人競技ですが、一人でやっているわけではありません。


家族はもちろん、コーチやスタッフ、リンクを整備してくださる方などたくさんの力が必要です。


そうした方々の努力があり、細かい作業があってはじめて僕たちは氷の上に立っている。


 こうしてスケートができている感謝の気持ちを忘れず、演技一つ一つの意味を考えることをずっと大切にしてきました。



羽生結弦のこれから


🟡オリンピックで金メダルを取っても、「演技には満足していない」とおっしゃっていました。羽生選手にとって、 パーフェクトな演技というのはどういうものなのでしょうか。

🟥「完べきはない」と思います(笑)。

よく「理想の選手像は?」と聞かれるんですけど、それもありません。

自分自身に課題が多すぎて、それをこなすので精いっぱいです。


その時点で考える理想の選手像に追いついたからといって、それが自分にとってのパーフェクトかと言われると違うんですよね。

例えば、現時点での理想像があったとします。でも、そこに行き着くまでに、 自分が求める理想はさらに高まっているはず。

そう考えると納得できるというのはほぼあり得ないと思っています。


🟡逃げていく理想像を、ずっと追いかけていくという感覚でしょうか。

🟥そうですね。ただ、僕が喜びを感じるのは、フィギュアスケートはやろうと思えばいくらでも上に行ける競技だということです。


しかも幅が広い。スピンもあるし、ステップもあるし、ジャンプもある。

何から手を付けてもいいですし、何かを極めても、ほかにまだ極めるべきものがある。
それくらいやることが多い競技をさせてもらっているわけですから、とても恵まれていると感じています。

🟡2018年の平昌オリンピックについてはいかがでしょうか。

🟥4年後も選手を続けているという確証は、僕の中にまだありません。

ただ、同世代や後輩選手たちには、もっと出てきてほしいと感じています。


オリンピックが終わり、たくさんの選手が引退しました。そういう今こそ、僕がなんとかそこをつながなきゃという気持ちがあります。

本田武史さんや休養することになった髙橋大輔さん、浅田真央さんたちがこれまで作り上げてきた人気や実力をしっかりと引き継ぎ、フィギュアスケート界の人気を保っていけるようにしたいと思っています。

そして、新しい選手たちが出てくるまで、自分自身がトップに立ってリードしていくことが、未来のオリンピック選手のためになると信じています。
 


全文をぜひぜひ✨

https://www.joc.or.jp/olympian/2014/db/html5m.html#page=5




  🩵 ‎🤍 🩵 ‎🤍 🩵 ‎🤍 🩵 ‎🤍 🩵 ‎🤍 🩵 ‎🤍 🩵

金メダルを取っても、浮かれることも誇ることもない。 「スケートに対する気持ちは何も変わらない」と語るその声には、 結果よりも「今、自分ができること」を大切にする揺るぎない芯があります。

その言葉には人としての誠実さと責任感がにじんでいました。 


 「スケートに対する気持ちは変わらない」
 結果ではなく、支えてくれる人々や地元、未来の選手たちに思いを向ける姿が印象的ですえーん

 被災地を思い、リンクを整えるスタッフに感謝し、“羽生結弦”という存在を通して誰かの力になりたいと願う。

 完璧を追い続けながら、次の世代へ光をつなぐ人。
その強さは、栄光の中でもなお、謙虚に希望を届け続ける心にあると感じましたえーん


 これ、19歳の言葉なんですけど……




 TODAY'S
 
思索する羽生結弦 感想篇



結論をまとめない対話を考える 鋭い言葉にあらがう時間びっくり



え?何このハッシュタグ爆笑爆笑爆笑
 

#羽生さんにも読んでもらいたい



  ‎🩵🤍🩵*⋆꒰ঌ┈┈┈┈┈┈┈┈໒꒱⋆*🩵‎🤍🩵



「まえがみ」さんこと、フィギュアスケーターの羽生結弦さんと、「ねぐせ」さんこと、作家で哲学者の永井玲衣さんが日頃のもやもやや問いを聞き合い、語り合った哲学対話企画「思索する羽生結弦」。

連載の中で互いに問いを聞き合い、言葉を探り出していく2人の姿に、読者の方が触発され、対話の参加者のようにSNSにご自身の問いや思いを投稿してくださいました。 


 そんな皆さんのお考えをお聞きしたいと、感想を募ったところ、たくさんの回答をいただきました。

どの言葉も丁寧に紡いでくださっていることが伝わってきました。ありがとうございました。

 その内容を永井さんのコメントとともに感想編としてお伝えします。

 ※記事でご紹介させていただいたご感想は、個人が特定される恐れがある場合や編集の都合により、文脈を損ねない範囲で一部抜粋した形でご紹介しています。

 体験や自分のあり方に照らす 

 🟡いただいた感想を読んで、どんなことを感じましたか? 

🟩永井さん今回の連載を読んで、自分もいろいろ考えたりしてたけど、そういう考えを押し込めちゃったりしてたなって振り返ってくださったり、連載を読んで対話を諦めなくてもいいんだなって、自分自身の体験や、これまでのご自身のあり方に引き付けて考えてくださったりした方が多くて、それがすごく印象的でうれしかったですね。 


 読んで面白かったですっていうのもうれしいし、自分はどうなんだろうとか、自分の頭もぐるぐる動かしてくださった方が多かったのかなっていうのは印象的でしたね。 


 ▶最も多かった感想は、羽生さんの発想や言葉の豊かさや思考の深さを称える声でした。

それと同時に哲学対話そのものを面白がり、感情や経験に照らした言葉をつづってくださった方もいらっしゃいました。


この後は羽生ファンから寄せられた実際の感想と永井さんのコメントでした。
皆さん真摯に哲学と向き合っている感想で素晴らしいです!


自分は全く足元にも及ばずで、なかなか理解できない人でした(´>∀<`)ゝ
あ、でも羽生選手の例えや思考は分かりやすかったです。ニコニコ



リンク先から全文読めるのですが
会話の内容が少しでもわかるようになっていればもっと分かりやすかったですね😅


ざっくりまとめると……



  ‎🩵🤍🩵*⋆꒰ঌ┈┈┈┈┈┈┈┈໒꒱⋆*🩵‎🤍🩵


永井さんの語る「結論をまとめない」は、もしかしたら羽生選手のスケートその“余白”的な?

 哲学対話においても、その精神が自然に息づいているように思えました。 

 「わかってしまったら、探求も対話も閉じてしまうのではないでしょうか。」 

➡これは現代社会へ警鐘?

「共感できること」「わかりやすいこと」が求められすぎる時代に、
“わからなさ”や“もやもや”を抱える時間を、恥じずに大切にしていい
そう言われたようでさらにもやもや(´>∀<`)ゝ

「聞く」「黙る」「もがく」という行為はどうしても置き去りにされがちな世の中、
「考えながら話す」プロセスが行われるのは貴重な時間。


問いにはその“怖さ”を受け止めてくれる場が哲学対話であり、羽生選手が生き方で示してきた「寄り添う力」に近づけるのかな…



✨もういっぱいいっぱいなのでここで前半終了!
m(_ _)m

とりあえず、じっくり考える時間を生活の中に持つ必要があるなと余裕のない自分は思った次第です(>ㅿ<;;)





クローバー最後までお読みいただき

             ありがとうございましたニコニコクローバー


いつだってゆづの味方•*¨*•.¸¸☆*

人気ブログランキング


「#羽生結弦ブログ」人気ブログランキング
紫色のブログ☆羽生結弦選手を熱烈応援! - にほんブログ村
(。•ㅅ•。)♡