野村萬斎×羽生結弦「notte stellata2025」「野村萬斎 ラジオで福袋」思えば10年前からご縁のあるおふたり。(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)
◼スポーツコミュニケーションズ 大木さんのコラム!(๑˃̵ᴗ˂̵)و その、10年前の対談と10年後のラジオ共演より
自分の中の「芯」とマイケル・ジャクソン。
おはようございます。仙台は午前5時すぎ。今日の仙台は晴れる時間帯が多い予報。ちゃんと晴れるのは久しぶりな感じです。 pic.twitter.com/jz9hZoIqu7
— よ (@MYRbUqDmF8Z4Bwb) April 15, 2025
🟥野村萬斎×羽生結弦「notte stellata」「SEIMEI」「野村萬斎 ラジオで福袋」
「ジャンプを表現の一部にするみたいなことは、特に強く強く考えるようになったプログラムがやっぱSEIMEIからでしたね。」
辛口でも苦言でもなく事実を語るゆづる![]()
「僕らはフィギュアスケートという競技の中であんまりジャンプに対しての意味っていうのを考えたことが多分ないと思うんですよね。 」
べた褒めの萬斎さんと、理想を追求し続ける羽生選手の姿を感じたラジオでした。
(⁎ᴗ͈ ⩊ ᴗ͈⁎)
🟩Continues~with Wings~愛蔵版より
野村萬斎さんインタビュー
音に合わせず「音を纏え」
🟥プロ転向会見から1000日
( ๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)
🩵 ![]()
![]()
ゆづからメッセージがあります
羽生結弦公式YouTubeチャンネル・ゆづから熊本地震についてメッセージが届いています!
メンシプじゃなくて世界中の皆さんに宛てた内容です。
◼野村萬斎ラジオで福袋☆ゲスト羽生結弦☆
「序破急」について(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎) ちょこっと考察してみました。
・らくらじ2から聴き逃しの録音もできます![]()
書き起こし続き。
・米津玄師×羽生結弦「BOW AND ARROW」は次記事に引越ししました。m(_ _)m
🟥米津玄師×羽生結弦「BOW AND ARROW」のコラボから、羽生選手との共通点を何度か掲載してきましたが、東日本大震災への思いも…
🟡米津玄師 2025 WORLD TOUR アンコールで「BOW AND ARROW」!৻( •̀ ᗜ •́ ৻)🍒✨
【届けた希望と舞台ウラ】#newsevery.の
— news every. (@ntvnewsevery) April 15, 2025
スペシャル・メッセンジャー#羽生結弦 さん⛸️
憧れの人
狂言師 #野村萬斎 さんと
先月のアイスショーで初共演!
その舞台ウラをお届けします!#nottestellata #SEIMEI
きょう(水)放送予定
※一部地域除く
放送後 #日テレNEWSNNN
公式YouTubeで配信予定 pic.twitter.com/Vpup7uVXuG
YouTubeなら海外からも見られる確率が上がる!
英語版と中国語版も配信されるといいね!![]()
てか、テレ朝みたいに公演➕舞台裏でCS放送すればいいのに![]()
news every.ではダイジェストで
日テレプラスで完全版とか。
👀
萬斎さんとの対談を見返してたら
大木さんが先に書いてた![]()
![]()
![]()
#羽生結弦 選手が14日、#NHKラジオ第1「#野村萬斎のラジオで福袋」にゲスト出演した回を聞き、執筆しました。「場の支配の必要性を説いた“晴明”と、その術を身につけた“#SEIMEI”<https://t.co/N2GgY3q1kg>#フィギュアスケート #能狂言 #nottestellata #陰陽師 #YUZURUHANYU #安倍晴明
— 株式会社スポーツコミュニケーションズ (@SPCOM_JP) April 15, 2025
途中からざっくり書き起こしです
🟡「SEIMEI」🟡
羽生は「本当にあの曲に助けられたというか……。あのプログラムに助けられた」と語った。
連覇を達成したから“あの曲、あのプログラムに助けられた”と言ったわけではない。
アスリートと表現者の狭間の苦しみから助けられた、という意味だったのではないか。
場を支配するということ
2015年。
演技中の意識の持ち方について、萬斎さんは
「空間の四方に対して気を収めていく。たとえばここの4本柱に気を込めていく。全部に対してアプローチをする。それはみんなの意識を自分に向けさせる挨拶でもある」と。
羽生選手
「僕らはジャッジに意識を持っていかないといけない。結構、ジャッジばっかりになっちゃうんです」
「でも萬斎さんがおっしゃったように、360度にお客さんはいるんです。お客さんの反応は点数に関係ないかもしれないけど、表現者として考えるのであれば絶対に魅せなくちゃいけないですよね……」
萬斎さん
「その人(ジャッジ)だけに対する、という意識ではなくて」
「効率よく、どうしていくか。自分のため、ジャッジのため、お客さんのため。
場を支配するためには、場を味方につける。その意味でいうと自分の意識は会場全体に持っていきたい」
萬斎の口調からは、羽生に対する期待が込められていた。ジャッジも会場の一部ではないか、と言わんばかりに。
14日のラジオで羽生選手は…
「ジャンプを表現の一部にすると強く考えるようになったプログラムがSEIMEIでした」
「意識改革として、“ジャンプ、スコア”みたいなところから解き放たれた感じはありました」とかだった。
晴明役を演じた萬斎が、10年前に説いた「場を支配する重要性」
羽生はこの術をSEIMEIで身に付けた。
https://www.ninomiyasports.com/archives/130397
場を支配する。その萬斎さんの教えが、アスリートとしての苦しみと表現者としての葛藤から羽生選手を解放した。
それがまさに ICE STORY に繋がる点。
そして始点は…
⬇
ボレロにゴジラ、異端児・野村萬斎が攻め続ける理由 「600年耐えうる、新たな古典作品を作りたい。
もう、このタイトルからもフィギュアスケートを「羽生結弦」という新しいジャンルのエンターテインメントに変貌させたゆづとリンクしています✨👏😊💕
既存のルールでは、もうだれも羽生結弦を評価できないし、やりたいことも出来ない。
そんな窮屈で小さな世界から飛び出して、30歳を超えた今もどんどん進化しているゆづるも相当な異端児。
怖がらずに残していくことのほうが大切で。
たとえば、ぼくが1960年代とかに、フィギュアスケートをやっていたとしたら、きっとぼくの映像はほとんど残らないと思うんです。
でも、いま、こうやって、アイスショーとかで自分の物語を綴ったり、演技を続けたりして映像を残していくと、いつか見てもらえる日が来る。
10年後でも、20年後でも、50年後でも、100年後でもいいので、そのときに見てくれた人が「いいね」って思ってくれるようなものを、胸を張ってつくり続けていきたいなとぼくは思っているんです。
いつ世界が終わっても。
糸井重里×羽生結弦
100年先に残る新しいフィギュアスケート「羽生結弦」を作りたい。
萬斎さんと言いたいことはおなじ✨![]()
本文に戻ります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
🟡野村萬斎、狂言師。
20代から大河ドラマや連続テレビ小説に出演し、CMにも登場。人気映画にも主演して、羽生結弦以前は、安倍晴明と言えば彼だった。
無論、演劇人としての活躍も華々しく、蜷川幸雄に三谷幸喜、ジョナサン・ケントら、国内外の奇才たちからのラブコールが絶えず、2002年からは世田谷パブリックシアターの芸術監督でもある。
ひと言で言えば、客の呼べる演劇人。
客の呼べるフィギュアスケーターがいますよ!
「ひとつ言えるのは、自分としては確信犯的に活動してきたということ。
手当たりしだい新しいことをやるのではなく、自分なりに本質というものに狙いを定め、能狂言の世界観に恥をかかせることなく挑戦できることに取り組んできた。
そういう50年近い芸能活動であったかなと思いますね」
ここからますます羽生結弦!
はじまりは黒澤明だった。
まだ野村萬斎ですらなかった17歳のとき、本名の野村武司で『乱』に出演。シェイクスピアの『リア王』を戦国時代に翻案した作品で、主人公を破滅させる少年・鶴丸を演じた。
「新しいことをやるとは、奇をてらうようなこととはまったく違う。前人未到の世界にたどりつくには、性根がしっかりあり、かつ革新的でなければならない」
👏😊💕
しかし、若い能楽師はほかにもいる。なぜ彼だったのだろうか。
「それは黒澤監督に聞いてみてみないと(笑)。ただ自分のなかに“芯”みたいなものは感じていました。
それと、小さいころから理由のない自信みたいなものをもっていると言われることがありました。
17歳ですから、実際には自信なんてまったくないんですよ。ただ、自分のやれることをしっかりやろう。
求められていることと開きがあるのなら、どう適応するかを考え、実践する。考えてみればずっとそういうやり方をしてきた気がします。ええ、今もです」
「能狂言は特殊な技術を身につけなければできない芸能ですから、確かに特殊ではあります。でも、そこからでも現代アートに絡めると信じてきたし、開きを埋められると思っています。そのためにはどうしたらいいか。それを常に考えてきました」
小さい頃から持っている「芯」、小さい頃に持っていた理由のない自信などなど🥰
まるっきり羽生選手が辿ってきた道ですよね…
そうか!だから萬斎さんは羽生選手のことを「同じDNA」って言ったんだ、きっと!

さらに…マイケル・ジャクソン繋がり
萬斎さん
「少年時代、僕が憧れたのはマイケル・ジャクソンで、同様にジョルジュ・ドンやミハイル・バリシニコフ、またキレッキレのアントニオ・ガデスの舞踊にもすげえ! と興奮しました。
でも、父(野村万作)の『三番叟』だってめちゃくちゃカッコいい。なにが違うんだ? いや、あのカッコよさは狂言師である僕らの身体でも表現できるはずだと。
言ってみれば、マイケル・ジャクソンに並び立ちたいと思ったわけですよね。おこがましくも」
「エスクァイア (Esquire)」日本版より
✩.*˚💜。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。💜✩.*˚
もはやゆづは萬斎さんの後を辿ってきたような…ここまで一緒とは(*・∀・)/💖\(・∀・*)
野村萬斎ラジオで福袋より
ゆづ
「僕はすごく好きなアーティストがマイケル・ジャクソンさんなんですけど、
やっぱり彼は例えばそのミュートにしてしまったとして、見てて、ダンスだけで、もうかっこいいというか。
別に音が鳴ってないのに、もしかしたらこの曲流れてるのかもしれないなとか、ここでこういうSEが鳴ってて、ライティングがこういう風にあたっててっていうのが、勝手に想起されてしまう、ていうのが凄く楽器っぽいって思ったんですよ、身体自体が。……」
➡Echoes of Life ピアノコレクション
『Philosophy』(無音部分)4Tに入る軌道が「天と地と」と別日「Hope & Legacy」だって勝手に想起されてしまいました![]()
nooo...found that one too 😆😅😅😅 pic.twitter.com/I7lw6nuBjv
— Sun_Set (@Sun_Rise7777) April 15, 2025
そういえば、羽生選手は氷上のマイケル・ジャクソンって、言われてたわ
⸜(*ˊᗜˋ*)⸝💓
✩.*˚💜。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。💜✩.*˚
「マイケル・ジャクソンの絶頂期か、法王に謁見する時を想起させるんだよ。
最初にハニュウを目にした人々は狂乱状態になるか、感動のあまりに泣いてしまうんだ。彼らの人生が満たされてしまったかのように。クレイジーだよ」
「ニューヨーク・タイムズ」2018年1月
✩.*˚💜。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。💜✩.*˚




