羽生結弦「notte stellata2025」野村萬斎×羽生結弦。野村萬斎@狂言ござる乃座(ラジオ) より。
「ボレロ」の詳しいお話もあってびっくり![]()
そして、🐟💜。
お二人の共通点に驚愕((( ;゚Д゚)))
・N0VAとキタロー
🟥羽生結弦×news every.「羽生結弦伝えたい思い」放送後のゆづよりメッセージ!
◼もれなくそらジロー登場(*^^*)
◼もれなくメンシブ1人チャット(˶ᐢᗜᐢ˶)
◼米津玄師×羽生結弦「BOW AND ARROW」YouTube 世界で人気のミュージックビデオトップ100‼️にランクイン スゴッ(๑°ㅁ°๑)‼✧
俺の結弦を見ろ!世界!
◼羽生結弦写真集Tai AERAインスタライブ
🟥羽生結弦「Echoes of Life」愛おしいN0VAと私は最強!
スポーツコミュニケーションズ大木さんのコラムより*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊
◼💀◼この人はいままで何を見てきたんだろう?
まあ、自分がマネージャーしてる選手以外どうでもいい人だからな。\/\/Ww𐤔ʷ 🤣ّʷ𐤔wW \/\/
🟥野村萬斎×羽生結弦「notte stellata2025」「ボレロ」英語版での世界配信開始!
見ろ!俺の羽生結弦を!(なんにでも使えるパワーワード
)
🟩今日はEchoes of Life広島公演の放送
野村萬斎@狂言ござる乃座
ラジオ📻
わあ!日出処の天子の話も!![]()
「ボレロ」の詳しいお話もあってびっくり![]()
そして、🐟💜。
野村萬斎のRadiotalk「職業、野村萬斎」配信!
— 野村萬斎@狂言ござる乃座 (@mansai_gozaru) March 21, 2025
3月20日分 明日は彦市ばなし!の巻
Radiotalk、Spotify、Podcastにてお聴きください。#nottestellate#羽生結弦#高橋克実#山岸凉子#日出処の天子#ボレロ#Radiotalk #職業野村萬斎 https://t.co/jKMOMXEbGz
🌼*・notte stellataの興奮冷めやらぬ、というのがSNSにも多々拝見していてね、それだけ深く記憶に残るのでしたら、ありがたいことだなと思っておりますが。
わたくし自身はその場から去った後、違う舞台が次々と繋がっているわけです。
ちょっと風邪などひいてね💦体調思わしく、あんまりなかったんですがね💦
(体調不良を)感じさせずに演じるというのがね、我々の仕事でもありますけどもね。
・
・
・
明日の彦一ばなしの準備をしているというね、
「休めよー!」みたいなことを自分で思いますけど。
マグロのようにずっと泳ぎ続けているんでしょうか。![]()
アイスショー、羽生結弦「notte stellata2025」は3月29日、21時30分からBGM日テレで放送予定✨
楽しみですけどね、みなさんマルチスクリーン、ビジョンが欲しいとか仰るくらいに、それぞれのパートを見たいということでどんな編集になるのか、ドキドキ、ヤキモキなのか、期待半分…どうでしょうね!
私もちゃんと見てみたいなと思っておりますけど。
現在販売中の雑誌「ダ・ヴィンチ」4月号に「日出処の天子」の作者である山岸凉子先生と、わたくし野村萬斎の対談が掲載されています。
💌𓂃𓈒𓂂𓏸
今週のお便り
notte stellataについて
◼MANSI ボレロと「SEIMEI」を演じられたのですね!SNSでは失われた五輪の開会式のよう、世界に見せたかった、と多く見ました。
準備段階のころ、アメリカのジャパン・ソサエティーでの動画配信での三番叟といい、3.11を憂い作られたこの演目、世界配信が出来なかったのかと悔やまれてなりません。
・・・・・
この楽曲の単純な構成にもかかわらず、段々と高揚していく感じが、無駄を排除した能狂言に重なり、相まって螺旋状につづく人の人生、輪廻転生を見事に体現しているのだと感じます。
ドイツの友人にMANSI ボレロを見せましたが、驚愕していました。もっと知られるべきです。
🟩ぜひ皆さんに見ていただきたいですね、そのうち日本を離れた場所で…この間イタリアでやりましたけどね、もうちよっと完全な形でやりたいなあと思っております。
わたしもちょっと今回、演出し直して、いろいろ思うところがあったんでね、また改訂版をそのうちどんどん重ねていきたいと思っております。
◼MANSI ボレロは涙が出るほど感動しました。まさに鎮魂だなあと。前半で萬斎さんが他のスケーターの方を操っているようで式神みたいと思っていたら、後半でほんとに陰陽師になって羽生くんを召喚してしまうという、萬斎さんの陰陽師姿を見られて嬉しい限りでした。
🟩「ボレロ」の方は操っているというよりは、見守っているというか
天上界、そして人間が降り立つ地上というような段差があるというところで、
その間を繋ぐのが羽生選手の鳥のような存在ということ。
そういうつもりでわたくしは演出しました。
そこら辺は皆さんいろいろ解釈してくださって構わないんですよ![]()
逆に言うと想像の余地がある、省略しているから、皆さん好き勝手に想像して頂くっていうことで全然結構なんですけどね😊
目線の浴びようが、それぞれ自分の、本当のその方の好みなのか、まさに推し目線というのがあったりして結構興味深く拝見しました。
◼MANSI ボレロがさらに発展するのを感じました。スケートとの共演だけでなく、ジャンル・国を超えてのコラボも期待しています。
🟩ぜひそういうふうに、していきたいなと思いますけど、まあ、オーケストラとやると1番音楽と絡んでる気がしますし、
スケーターとの絡みはそれはそれで、群舞とは違うけれども次元が違うっていう…ましてや天上界と地上界みたいなね、こっちは雲の上から見てるイメージ。
でも必死に生きている人々がいる。自分の目線、自分の地平線の目線で見るっていうのが近代になっての自己、自我っていうのがある、そういうことなんでしょうけどね。
狂言の「川上」もそうですけど、お地蔵さんの目線とか仏さんの目線とか、神様の目線とかどっちかというと中世の神や仏に重ねていくという発想ではあると思うんですけどね。
それが科学的に証明されたりしてるわけですけど、運命みたいなものってこれは本当にね、いまだに占いや星を頼ったり、月回りを頼ったりと
いうことになると、運命こそ神や仏とか、そんなふうに言うとするならば、我々は人間の生き死にという摩訶不思議な宇宙間の中で生きている限り、どういう存在なのか『子午線の祀り』 「ハムレット」含めてずっとお題にしていることで。
毎日毎日、人間しっかり生きなきゃいけないし
伝統の中の点であるっていう部分もありますけど、一生懸命生きたいし、楽しくもありたいですしね。
いろいろな地平に立ってものが見られたらいいのかなと、思っております。
3月お誕生日の方、皆さんおめでとうございまーす❣️
https://radiotalk.jp/talk/1290548
参照
想像の余地がある、省略しているから、皆さん好き勝手に想像して頂く…
なんという懐の広さ!(⊙⊙)!!
古典芸能というものはもっと余白が少ないものと思っていましたが(萬斎さんは特別違うのかと✨)、その余裕こそが今まで続いてきた証なのかもしれません。
いつ世界が終わっても 糸井重里×羽生結弦
第5回 余白と表現と得点
より一部抜粋
糸井
技術点じゃなくて芸術点のことでいうと、羽生さんは自分の表現について、どんなふうに考えていますか。
羽生
なんですかね‥‥自分で分析しきれてるわけではないですけど、たぶん、見た人が自分で考える「余白」がつくれることが重要なんじゃないかと。
糸井
「余白」。
羽生
それって、たぶん、詩とか、キャッチコピーとかもそうだと思うんですけど。
すべてを込めて表現するけれども、そこに余白があったほうがよくて。
人が想像できるその余白があるからこそ、なにかしら伝わるものがあるのかなって。
糸井
完成した演技があるわけじゃなく、その完成した演技が、なんか容れ物に入っているというか。
羽生
ああ、そうですね。なんか、きれいな水槽の中に、きれいな金魚が泳いでるみたいな感じですかね。 金魚そのものはもう完成していて、その金魚のまわりにどういうふうに水草を植えていくか、みたいな。
その人が持ってる背景や価値観で全体の色も変わっていく。
逆に、そういうことができる余白がないと、なんか納得するだけで終わっちゃうっていうか、あ、こうだよね、はい、ってなっちゃう。
略
糸井
見る人によって足されていくわけですね。
羽生
そうなんですよね。
あとは、さっき言った余白っていうものを、意識的につくる技術っていうのも大事で、
そこを丁寧につくれていると見る人が想像しやすいのかなっていうのは思いますね。
糸井
ああー。それって、なにが入るかわからない余白をつくるわけですよね。ある意味では、壮大な背景を抱えてリンクに上がることになる。
そういうことは、羽生さんは、いつごろからできるようになったんですか。
羽生
なんか、だんだん気づけるようになりました。
たぶんそれって、スケートだけじゃなくて、たとえば、水彩画だったりしても、その余白のつくり方とか概念は一緒で。
ただ、使ってる道具と技術が違うだけ。 ことばのつかい方も、たとえば、小説でつくる余白、表現の強弱みたいなものと、短い文字数のキャッチコピーで表現するときは、技術的には違うけど、根本の表現、土台みたいなものは、たぶん一緒ですよね。
AERA 2022年10月
プロ転向会見から1カ月半後の9月初旬、AERAの独占インタビュー
いまだに心身を休める時間はないという。
追求し続けることをやめないこの人らしいなと思って、「厳しい環境にいないと生きていけないんですか」と冗談交じりに聞くと、笑いながら語ってくれた。
「マグロみたいですね。死ぬまで泳ぎ続ける、みたいな。でも、本当にそう思います。
捻挫して、何カ月も滑れない時期もいっぱいありましたけど、生きている感覚がなかったですもん、やっぱり。
スケートをやって、何かしら感情を表現して、苦しくて、つらくて。
僕はぜんそく持ちなので、本当に息ができなくなる瞬間もありますけど、それがないと、やっぱり生きている心地がない。
スケートをやっていて『生きてる』と思うことは、よくあります。
今、こうして苦しいことで生きているなと思えるのは、たぶんその苦しさの先に、ちゃんとみんなが褒めてくれたり、何かしら結果が出たり、という体験が続いたからだと思うんです」
🩵🤍🩵。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。 🩵🤍 🩵
トップを突き進む選ばれし人たちの共通点。
米津玄師さんとの共通点に至ってはかなりあるのでまた今度(´>∀<`)ゝ

戦い疲れた私(N0VA)は正義を貫けたみたいだ
良かった
私の音の力は再生の力
私を証明できるのは、わたし、わたし…
「わたし」とは何
私はわたしを見つけたい
Echoes of Lifeとメンシプらじおは真夜中か朝方に更新します!の、予定です…꙳⋆(lllᵔ⩌ᵔlll)౨♪
最後までお読みいただき
ありがとうございました![]()
![]()
いつだってゆづの味方•*¨*•.¸¸☆*





