羽生結弦・フィギュアスケートLife Extra 『羽生結弦 PROFESSIONAL Season2』の撮影裏話満載だった!!(⊙⊙)毎日新聞社・今夜ブルーポストで。ゲストが矢口さんで、羽生選手との撮影秘話が出てくる出てくる…\=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)/


◼(羽生選手が)カメラをじっと見てるわけじゃないですか?ドキッとしませんか?
(≧σ≦)
★ドキッとすることはないですね。
僕を見てるって言うよりは、その後ろにあるファンの方達に向かってやってるのかなと。
ꉂ(ㅇᗜㅇ)www


書き起こしです!(∩^o^)⊃━☆*+:。.。



・ファイテンだより𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎💌





(❁ᴗ͈ˬᴗ͈))

 

あの地震がなければ…( ๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)




羽生結弦「平昌オリンピック」インタビューより。「人々は彼の人柄、彼のパフォーマンス、そして彼の魅力に魅了されています。」日本オリンピック委員会・齋藤氏

羽生選手が世界的に有名で認められた存在としての証(≧σ≦)★元NFL選手Coy Wire(CNN スポーツジャーナリスト)のレポより、続き!



・仙台だより𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎💌

🧸出現びっくり&七北田公園ニコニコ


・羽生結弦「国民栄誉賞」決意( ๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)




羽生結弦×羽生善治「報われないかもしれないところで、同じ情熱、気力、モチベーションをもって継続してやるのは非常に大変なことであり、私はそれこそが才能だと思っている。」この羽生さんの言葉が、まさに羽生選手にも当てはまりますニコニコ

他にも…


・羽生結弦×西野太翔★JGPSオストラヴァ大会より


・サッカー日本代表🇯🇵イナズマ純也が戻ってきた!😭1ゴール2アシストの大活躍




羽生結弦「能登半島復興支援チャリティー演技会 ・挑戦チャレンジ~⛸️」明日グッズ詳細発表!(⑅•ᴗ•⑅)配信の視聴方法も追加されていますイエローハート


・【売行き絶好調】創刊800号『家庭画報10月号』完売店続出(≧σ≦)

そりゃ、特別対談「 塩沼亮潤 大阿闍梨×プロスケーター羽生結弦 」があって、しかも写真違いの2種類!


・きっと16歳のあの日から…






ファイテンだより𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎💌(≧ڡ≦ )️️🩵



「ファイテン ソックス 5本指 和紙」について、ファンの皆様のお声にお応えして、<25~27cmサイズ>の追加発売決定ニコニコ



ほかのもメンズサイズが追加になればいいなあ

( *¯ ³¯*)


いや、自分の足のサイズが27だからって事じゃなくて

プレゼント用にね!(≧σ≦)





こちらは予約が始まっています

(⋈◍>◡<◍)。✧♡



https://www.phiten-store.com/category/INDEX1/0224TG929051.html






激アツな撮影裏話が飛び出した「今夜ブルーポストで」(⊙ˍ⊙)

 

ほぼ、フィギュアスケートLife Extra 『羽生結弦 PROFESSIONAL Season2』のPRでした!

そして、矢口さんから羽生選手との撮影裏話満載びっくり




— 今夜、BluePost で|毎日新聞Podcast 

矢口さんは2023年2月にフリーのフォトグラファーとして独立し、活動の幅を広げています。

最近では米誌ニューズウィーク日本版で「Number_i」やびっくり
「フィギュアスケートLife Extra『羽生結弦 PROFESSIONAL Season2』」の撮影に携わりました。

 番組では矢口さんの近況や今後の展望、撮影の裏話などをお聞きします。
さらに、親交のある毎日新聞カメラマンからメッセージが届き、その内容に矢口さんは思わず苦笑いします。

現場で一緒になることも多い倉沢記者や、出会いはフィギュアスケート以外だという芳賀デスクとの掛け合いもお楽しみください。


びっくり 

Number_i もって、これか!(๑°ㅁ°๑)ワオッ!!




これ、撮影は矢口さんなんだ✨にっこり


トロピカルカクテルざっくり書き起こしましたおねがい
なに!この神回😇✨💕


🟡ゲストの矢口さんへの質問などニコニコ

◼フリーフォトグラファーとしてどのような方々とお仕事を?

★出版者の方々とか、個人的に撮影を依頼してくださる方々など。新聞社は新聞社の良さがあるけど自分としては(フリーが)合ってる。


🟡写真集「羽生結弦」、最近だと、ニューズウィークでNumber_i、

◼Number_i 撮影時間は?
★特集ページもあって、撮影は4時間くらい。
インタビューが同時に行われていて、空いてるメンバーを撮影しつつ、最後にスリーショット。

◼新聞のフォトグラファーでは4時間ってないですよね…
★インタビュー自体、4時間もないし、30分長くて1時間で撮影もそれに従って5分とか10分。
どちらもそれぞれの撮影の難しさがある。

◼話しながら?
★話ながら撮影します。びっくり
自分は基本的に話したり声がけをしながら撮影するタイプ。びっくりびっくり

笑って欲しい時には「はいチーズ」とかわざと言ったりもする。びっくりびっくりびっくりガーン


🟡フィギュアスケートLife Extra 『羽生結弦 PROFESSIONAL Season2』
撮影舞台裏を!

★撮影時間は1時間くらい
羽生選手が着替える時間以外は、ほぼシャッター切り続けてた!
40分の撮影で、カバーと両面ポスター2枚、グラビア24ページ、最低30枚。
(時間的に)ちょっと難しいかなとは思った。


◼電子版と、紙媒体両方。芳賀さんは紙媒体の書籍版購入チュー倉沢さんは電子版。電子版は2ページ使ってる写真は折り目なく見ることができる!
(๑•̀ㅂ•́)و✧

◼羽生選手が寝転んでいるかのようにカメラに手を伸ばしてる写真は?

★寝転んでいただきましたニコニコ
「手をこっちに向かって伸ばしてください」って言った気がしますニヤリ



お察しください(^_^;)



◼(羽生選手が)カメラをじっと見てるわけじゃないですか?ドキッとしませんか?
(≧σ≦)

★ドキッとすることはないですね。
僕を見てるって言うよりは、その後ろにあるファンの方達に向かってやってるのかなと言うのがひとつ。

(´× ×`)ちぬ♡

フォトグラファーは撮影しながら結構冷静。
客観的にシャッタースピードや構図、アングルとか考えてる自分がいて、実際に対面して見つめられるのとはまた違う気がする。キラキラ
実際対面してドキドキできるのも羨ましいです!
( 𖦹  𖦹 )

弊社の貝塚太一はSharePracticeで羽生さんに見つめられてドキッとしたそうです。(≧σ≦)

◼この本には矢口さんのエッセイもありますね。
「羽生の表現の根底にある、他者へ寄り添う思い」
このフレーズだけでドキドキしますね笑い泣き

★僕が撮影の時にリクエストを出して、ほかの被写体の方は直ぐにポージングしてくださることが多いけど、
羽生選手は(撮影までの)助走の時間があって、それに自分もびっくりしてたけど、出来上がった写真やポージングが素晴らしいのでそれについて自分の解釈を(エッセイに)書いた。

◼白黒のカットもあるけど、矢口さんの中ではこれは白黒だ!とか決めていた?

★最初にライティングと雰囲気を決めて、その時に(これは)モノクロだろうなっていう気持ちはある。

◼羽生選手が前屈で足を抱えて跳んでるんですよ!これは一発撮りですか?

★これは2発目です。びっくり
最初は羽生選手からの提案で、両手で足を抱えるジャンプで、
写真は左手で足を抱えて右手は後ろに伸びてるけれど、両手で最初抱えてて撮影したら顔が見えなくて…羽生選手から「じゃあ、こういうのはどう?」ってポーズを決めてくれた。びっくりびっくりびっくり

◼撮影は羽生選手と会話しながら進んで行った感じ?

★会話しながら。この写真も指の表現まで考えてくれてるのが後で写真をみて本当に嬉しかった!


これはメイキング映像からです。
本誌の写真はマジ奇跡のような一瞬✨


★基本的にフォトグラファーから構図はお願いする、それを被写体の方が意図を汲み取って自分のものとして出す。その過程で被写体の方から提案があったりコミユニケーションを取りながら。



🟡矢口さんへサプライズメッセージ

貝塚さんから爆笑
「時間こじ開けてゲストで来てくれて本当にありがとうございます!
僕は矢口さんとインスタライブしてきましたし、矢口さんの写真の素晴らしさとかこだわりとかを語れるのは僕やったし、白い部分黒い部分、喋れるのも毎日新聞社では僕しかおらんと思ってたのに、ここでりゅうじんなんやあ~。っていうね、ホンマにお手並み拝見ですよ?僕も嫉妬してますからね?楽しみにしているので盛り上がってくれたらなと。聞いた後にほくそ笑むのか、泣き崩れるのか…(笑)」

◼北の太一からでしたが!?

★ちょっと悪意がありますね(笑)
本当にいつも良くしてくださって、リスペクトも常に感じますし、僕自身も貝塚さんのことはすごくリスペクトしてて、ライバルであり、友人であり、いつもいい刺激を貰いながら…

◼矢口さんと貝塚さんのインスタライブ、僕も聞くんですけど。
◼ファンに混じって♡マークとか?(≧σ≦)
ちょいちょいコメントは入れてます!チュー
コメント流れるの早いですけど、よく読めますね?

★読めてない時もあります

◼(貝塚さんは)インスタライブ以外ではどんな感じなんですか?

★インスタライブのまんまで、あれ、普通に喋ってるのを流してるだけ。
貝塚さん、焚き火の前でのライブで焚き火がつかなくて30分くらいやってましたね(笑)

◼インスタライブはトラブル多い!声が10分くらい聞こえなかったり(^_^;)

でも、お二人の話を聞いた上で、被写体に対してどう向かってるか聞いた上で羽生結弦選手の写真を改めて見ると、また違った感情になったり感覚になったり。

フォトグラファーさんはより近くで見てるから、こういうところも見てるんだ!と気づきがあったり。


うちのフォトグラファー、記者席からは見えないこともあるのに、こういうことあったよね!?原稿に入るんだよね、そこ撮ってるから…とか。(見えてないんですよ)

◼北京の羽生選手「天と地と」の最後、手をあげていた6秒間、あれは貝塚さんからも記者席からもちゃんと6秒だった(笑)


◼矢口さんは今後、どの道へ?
★今年、この1年の目標は雑誌の表紙を撮ると外にも言ってきたけど、それは達成し、引き続きいろんな媒体さんで撮らせていただければ。
あとやりたいのは広告の写真を撮りたいなと。

◼広告は違う?
★広告業界のフォトグラファーさんは技術も高いし、クライアントが求めてくることもハードルが高くて、技術の引き出しを沢山持ってるので、
その舞台に自分が立つことを3年以内に。

◼達成したその頃に矢口さんを呼んでも、その頃はもう、来てくれない(笑)

★そんなことは絶対ないけど、(広告は)すごく難しいことなので💦。

◼健康第一で!

◼フィギュアスケートLife Extra 『羽生結弦 PROFESSIONAL Season2』なんですけど、記念パネル展を大阪梅田で9月10日まで!

★あんなに大きなパネルを飾っていただく事って中々できないし、あんなに大きなパネルでファンの方々が見る機会も少ないと思いますので是非!

◼オリコンニュースにもなってますね。
柔和な表情から魅惑的な視線…アスリートならではの躍動感…
パネル展のセレクトは矢口さん?

★雑誌のセレクトは主に編集の方がやってくださるけども、僕もここはこっちがいいなということはやらせていただいて、
おすすめのカットは?ということで、これは入れて欲しいですね、みたいな。

◼メイキングも特大サイズのサイネージで公開されてるけど、メイキングで矢口さんも登場?

★ちょっとだけ出てますね💦



◼これは何かお話されてるんですか?
★ジャンプのカットを撮影した後に、羽生選手が僕のカメラのモニターを確信しに来るっていう。


◼行きたいです!(パネル展)
★恵比寿の有隣堂で、そこまで大きくはないですけど小さいパネルは見られるようになってるので。

◼じゃあ、都内在住の皆さんは恵比寿で!



https://omny.fm/shows/bluepost/24-9-6-by#sharing


次回は山本草太選手の話題らしいですニコニコ


ブルーポストの書き起こしはここまでです。

ჱ̒⸝⸝•̀֊•́⸝⸝)♡




…ドキドキしてたら羽生選手の写真撮影なんて1枚も無理(>_<)。次々とあの熱視線で攻めてくるんですよ?驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き

( 𖦹  𖦹 )(  ´ཫ`)ﮩ٨ـﮩﮩ٨ـ♡ﮩ٨ـﮩﮩ٨ﮩ෴ﮩ_______



The 挑発チューブルーハートブルーハーツ




羽生選手が繋ぐご縁は
カメラマンさんたちだけではなく、記者さんともニコニコ

会社という枠を超えてこんなにも交流があって、なんと言っていいのか…羽生選手は人を繋ぐ天才か?✨天才(▭-▭)✧✨





フィギュアスケートのための選択。
 

…テレビ出演とか、かなり振り切った表現力でのぞむ危うい写真撮影とか? 


なんて、当時は簡単に考えていたけれど、その言葉がどれほど重いものでどれほどの決意だったのか、いまなら少しは分かる気がします
😢


                              ファン
        ⤴





熱と咳と口内炎と結膜炎と関節炎WOW
こんな免疫力だだ下がりって罰ゲームだろ!
(≧σ≦)






クローバー最後までお読みいただき

                ありがとうございましたクローバー


いつだってゆづの味方•*¨*•.¸¸☆*
人気ブログランキング
人気ブログランキング

紫色のブログ☆羽生結弦選手を熱烈応援! - にほんブログ村
(。•ㅅ•。)♡