羽生結弦「RE_PRAY」…Twitter(X)とインスタグラムに羽生選手からのメッセージ(。>﹏<。)ずっとずっと聞けなかったあの言葉。違う言葉しか聞けてなかったから、安心しました。


「皆さんの前で滑り切った今、スケートが好きでよかった、表現できる場所がスケートでよかったと、改めて感じています……」



「RE_PRAY」エンディングの球体と光に変えた場所は…考察①~③

オープニングで羽生選手が滑りながら明らかになる世界地図。


地図はそれ以降出てきませんでしたが、大きなメッセージが隠されているのでは?もしそうなら、それこそが祈り、RE_PRAY。のひとつ


だから、羽生選手はテーマを「命」にしたのではないかと自分の中での結論です。


そして、「春よ、来い」は希望というイメージだけでなく命の物語。(自論です😅)





コメントはありがたく拝見はしておりますが、
攻撃的な内容のもの、的を得ない苦言呈し系は公開は致しません。  

繰り返される方はすみやかにブロックさせていただきます 。


オーナメント
いずれ消えゆくものとしておつき合い願えたらと思います。
(❁ᴗ͈ˬᴗ͈))



ごきげんよう!歩くスター



前記事です歩くスタープリン



羽生結弦「AERA・孤高の原動力」

フォトセッションは妖艶と言う言葉は使いたくないですけど、表現者としてますます成熟度があがっただけでなく、言葉と共に不敵な笑みをたたえる妖艶な妖の世界観。

‎꜀(  ꜆×ࡇ×)꜆

発する言葉がもはや哲学の域。

羽生さんが言いたかったこととは…



・「職業 羽生結弦の矜恃」NNNドキュメント番宣より。眼鏡姿や、プロ転向後も続く過酷なジャンプの練習シーンなど。フィギュア界初の東京ドームでの単独公演を成功させるなど華々しい活躍を続けていても、不安な気持ちが…(>︿<。)




羽生結弦「RE_PRAY」

RE_PRAYアイスストーリー第2弾では、オリンピック2連覇中の羽生結弦が特別な旅に出ました。この旅は、フィギュアスケートとビデオゲームの世界をシームレスに融合させたもの。~Golden Skate Maria-Laura Mitsuoka

(海外記事より)

・羽生結弦「GIFT」武部さん達が羽生選手へ捧げた曲がとうとうリリースされました☆。.:*・゜

願いが届きましたね!( ๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)





羽生結弦「RE_PRAY」アンケート実施中おねがい

めっちゃうれしい気遣いありがとうございます!


・小海途神の美しい妄想とは…( °_° )妄想は皆さん似通っているのかも(´>∀<`)ゝ


・「羽生結弦 孤高の原動力」AERA詳細

❀.(*´▽`*)❀羽生結弦の伴走者たち☆。.:*・゜プログラムの音を支える音響デザイナー・矢野桂一さん、楽曲制作を担い、プライベートでも親交の深いピアニスト・清塚信也さん!

衣装デザイナー・伊藤聡美さん



・阿部さん、壊れるヾ(°∀。)ノノ゙






久しぶりに見た言葉でした。羽生選手からのメッセージ  ˙˚ʚ🕊💌ɞ˚˙
「ファンの皆さん…」そしてインスタでは…

  なんだろ🤔この時間は❓



ずっと聞けなかったことば。


ファンの皆さん…


 

表現できる場所がスケートでよかったと…

そんなの当たり前じゃん!羽生結弦だものニコニコ





ファンの皆さん、はじめて見たいと思ってくださった方々…(初めて見た人達、感激してましたよ~チュー)


最近ずっとずっと、ファンの皆さん!が聞けてなかった!

いつからか、ファンではなくて、応援してくれる方々呼びでした😢



でも、もうひとつ




インスタでは、ようやくあの言葉も(。>﹏<。)💦



関係者の皆様へのお礼と、ファンへ。ニコニコ


 

yuzuruofficial_ICE STORY 『→RE_PRAY←』 埼玉公演、無事に滑り切ることができました!

ここまで作り上げるにあたって、いろんな困難や制限、 壁をスタッフの皆さんが乗り越えながら、 氷と会場に、物語を描いてくださいました。

滑りきるだけでも毎回倒れてしまうほどですが、 その 一回で全てを使い果たしてでも、 その場所で届けたい、 残したいと思える作品を作ってくださり、 ありがとうございます!

。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。

そして、ファンの皆さん、観にきてくださった方々の前で、スケートすることの幸せを、 心いっぱいに感じています。

そんな場所を作ってくださり、ありがとうございました!

まだ 『RE_PRAY』 は繰り返されます。
滑りきる難易度も高いので、より一回一回が違う演技になります。

『RE_PRAY』を観てくださる、 観測してくださる皆さんの呼吸が、 その場所限りのものを作り出していきます。

どの一瞬にも、魂をこめて滑ります!



まずは佐賀まで努力し続けます! 応援よろしくお願いします!

祈りが、 星まで届きますように


羽生結弦

#RE_PRAY
#HANYUYUZURU






https://www.instagram.com/p/CzYmwhXvd6Q/?igshid=MzRlODBiNWFlZA== 

引用元

やっと聞けた!
(聞けてはいないけど読んだ)

やっと戻ってきてくれた!


おかえり😊  






滑りきる難易度が、プロローグ➡GIFT➡RE_PRAYとどんどん上がってるし、新プロが増えるだけでも練習の度合いがレベチだと、素人が見ててもそう思います。


それに、表現力で天井飛ばす勢いの人は初めて見ましたチュー


シェイが言ってた通りだね😂




「今日、明日というものを生きていくにあたっての選択肢の連続というものを、本当に人生というものを止めない限りは明日は続いていく…」


ゲームという娯楽と考えられがちなものに命を重ねるというのは無謀にも思えたけど、演技と登場するキャラクターの運命を思い返せば、みな命と関わるものばかり😢



RE_PRLAYとRE_PRAYのあと、エンディングに込めた羽生選手の思いは…やはり「巡る命と命の尊厳」と「祈り」を感じるものでした。


下記に続きます。下矢印

RE_PRAY エンドロール流れるエンディングの考察①~③


たとえば、アイスリンク仙台で撮影されたエンドロールが流れるシーン。



エストポリス伝記IIの曲が流れる中

ふたつの淡い色の球体が現れ、羽生選手の動きを追うように動きます。


(会場ではこの球体がはっきり分からなくて、帰って録画を見て確信!)



この球体は、すなわちエストポリス伝記IIのエンディングに重ねているのではとえーん


重ねてる確率200パーセント。





これがどんなシーンなのか


エンディングにエンディングを重ねてきたには理由があるはず…🤔💭


ゲーム上の白とピンク色の球体は、ざっくり言うと魂。



マキシムセレナ

夫婦


世界を守るため、悪との死闘の果てにセレナが命を落としてしまいます。命果てるまでセレナと共に居る事を選ぶマキシム。



二人の間には子供がいました。

(結婚式やら新婚生活やらまで描かれているゲームチューこれ、ちびっこ達にはどう映ってたんだろう💦😅)



羽生選手がコンサートで贈った花に添えられたデュアルブレード(神と戦うための武器)が最終決戦でも登場






死闘で命を落としたセレナ登場



マキシムも闘いの末、命を落とした…
(これは命を落とすと言うよりは、2人とも世界を救うために命を捧げた、の方がしっくりくるかもしれませんえーん)


2人は淡い球体になって、平穏を取り戻した世界と、自分たちの子供の所へ(。>﹏<。)💦




これが、羽生選手の周りを追うように動く球体の正体だと思われます。

残してしまった子供を見守るために帰る、父と母の魂。



しかし、ここで終われない理由があります。

エンドロールが流れる中、その球体は…

そして謎…最初に映し出された地図



3️⃣へつづく。

(結論出てません絶望想像していいものかも分からないです)


下矢印下矢印下矢印


③ 謎の球体と地図

羽生選手が白いマントのような布を纏い(RE_PRAY着用)、自分の原点でもあるアイスリンク仙台に立ちます。


トレースを描き始まったときにリンクの上に現れたのは、世界地図。



(有料番組のスクショなので、色々とご意見もあろうことかと思いますが、これを出さないと話にならないので、いや、話にはなりますが説得性に欠けます。)



そして羽生選手のスケートの周りに現れた2つの球体は、考察②までのように、例えばエストポリス伝記IIで、世界を守るために命を犠牲にする選択をしたマキシムとセレナの魂のような存在。



捧げた命、ふたりの魂は、光る球体となって子供を見守り平和になった世界を見届け、幸せを祈るもの。



では、なぜ途中から数が増えて3つになったのか?


1から3…


ご家族のことかな?

それともオリンピック?


それとも世界地図から連想すると、2つの世界大戦と今のウクライナを巡る情勢?





これは、この公演の、

①前編のRE_PLAY

②後編のRE_PRAY 

 そして、③アンコール

というプログラムかもしれません。

と、思います。


羽生選手は、その光る球体を天へと送り届けます。なぜ、プログラム?なぜ天へと送る?

…🤔💭


それは、羽生選手自身のインスタグラムに書かれていたことばがヒント。


祈りが、

 星まで届きますように


プログラム3部構成にそれぞれ祈りや希望への意味があるのでは?と。


①RE_PLAY戦いの選択の中にも、犠牲を出しながらも勝ち続けることで、ルールが消えた世界でなら得られる自由というものがある。そんな危なげな希望とそこに至るまでの祈り。


②RE_PRAY戦わない傷つけない希望の選択にももちろん明日へと命を繋げる祈りが。


アンコール

🟡Let Me Entertain youはコロナ禍で少しでも沈んだ気持ちが明るくなれるようにと羽生選手の願いと祈りが込められたプログラム。


🟡SEIMEIは、悪霊から人々を守ろうという戦いと祈りの世界。

🟡Rondo Capricciosoについて羽生選手は、
「先シーズン、すごく心が折れてつらかった時期に滑らせていただいて、本当に生きる活力と滑る活力をいただいた清塚さんのピアノにしたら、もっと自分も気持ちよく滑れるのではないか、もっと気持ちをこめて滑ることができるのではないかと思った」と、清塚さんにピアノのアレンジをお願いし、

自分たちの過去がありつつ、それが原動力となって前に突き進む。自分が夢をつかみ取るっていう物語。被災された方々にとっては、復興の道じゃないですけども。記憶たちとともに前に進んで行くんだみたいなことが届けられると、自分の滑った意味があるかなと思います。」と。

否が応でも孤独に苛まれることになった羽生選手のコロナ禍。
天才アスリートゆえの孤独と孤高のサンサーンスが重なり、清塚さんの曲とともに生まれたのは自分の夢を掴むストーリーであると共に、被災者や、辛い記憶を持つ人達が、過去を背負いながらも進んでいけるようにと、祈りでもあったのなら…


この最後のシーン
3つの光となった祈りを天に届けるような羽生選手。

この地図を重ねたら、
(手前は形を見るとアラビア半島、羽生選手が最後に立っているあたりは、偶然?ウクライナの辺り)
このスクショより、もう少し立ち位置は奥。


ウクライナのためだけに祈りを捧げたのではないでしょうけど、戦い、希望、祈りというプログラムの流れを辿って行き着くところは、


「…祈り続ける


神様、見えていますか?

届いていますか?


優しくて、儚くて、綺麗で、壊れそうで、


(白い羽を拾って天へと…)


守りたい


希望の、夢の、命の、続きを。」



春よ、来い へ。


(春よ、来いは、単純に希望を春にたとえているわけではなくて、


それは それは 空を越えて

やがて やがて 迎えに来る…春よまだ見ぬ春…君を想いながら ひとり歩いています

流るる雨のごとく 流るる花のごとく


届かぬ世界からいつ迎えに来てくれるのかも分からない大切な人を待たなくてはならない。

その日を待ちわびながら繋ぐ命


この曲が主題歌になった朝ドラの主人公(橋田壽賀子さん自叙伝)はあまりの非運に一度は死の選択をします。周りの愛に支えられて、再び生きる選択をして、進むべき道を探すことに。



行き着くところは「命」



命を見守り祈るのは、羽生選手が星まで届けと天に向かって両手を掲げた、RE_PLAY、RE_PRAY、エキシビションのプログラム達が姿をかえた

輝く3つの球体。


捧げたプログラム。





命の巡りとその祈りは

もちろん、いま現在厳しい状況と選択を強いられている国々の人々への願いでもあるならば、

もちろんウクライナもそのひとつの国だと思われました。



そして、全ての人へのメッセージ


守りたい


希望の、夢の、命の、続きを。


そして、生きる「ケツイ」

UNDERTALE


。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。


以上がエンディングの考察です。

かなり個人的な考え、ゲーム寄りの考察なので、どうか気になさらず、そんなこともあるかな?というスタンスで読んでいただけたら嬉しいです!ニコニコ




サンズはアンダーテールGルート

何もかもがリセットされる…それをしりながら、いきていくきもちなんて…


こいつ、命についてなかなかのことを伝えてくるんです!

まだまだ語り尽くせないので、ちょいちょい登場すると思います💦






クローバー最後までお読みいただき

                ありがとうございましたニコニコクローバー

ヾ(*ˊᗜˋ*)₍ᐢ⑅•ᴗ•⑅ᐢ₎♡ロゼワイン


ピンク薔薇ランキングに参加していますピンク薔薇
よろしくお願いいたします(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)


いつだってゆづの味方•*¨*•.¸¸☆*

フィギュアスケートランキング

 乙女のトキメキ


(。•ㅅ•。)♡