羽生選手とクリケットクラブ・オーサーとの橋渡しを担った樋口先生のお話٩(๑>∀<๑)۶

「スケート場だけがスケートの練習場所ではないでしょう?」



・すごい3人立ち上がる

・宮川大聖!シングルリリース音符









コメントはありがたく拝見はしておりますが、
攻撃的な内容のもの、的を得ない苦言呈し系は公開は致しません。  

繰り返される方はすみやかにブロックさせていただきます 。
 
諸事情(主に通院) により全てのコメントに
返信は不可能です。ぐすん

ご了承くださいピンク薔薇
m(_ _)m
 
 
 

こんばんは( •ᴗ• و(و"


🍓


(・∀・)


あれ?この高橋大輔さんのコメントは羽生選手がインタビューで答えていた内容と似てるし、アイスショーのコンセプトまでなんとなく似てるけど…。偶然にしてはびっくりだわ!

(★,,ࠏ ,,★ )



・北京オリンピック公式映画に羽生選手が登場!PR動画の紹介です(୨୧ ❛ᴗ❛)✧


・内村航平さん、強化コーチへ!




🍓🍓


ファンタジーオンアイス、宮城・新潟ライビュ決定!新潟公演はJスポーツで放送o(。・‧̫・。)o


・アイスリンク仙台は、6月全て一般営業中止。見学も不可です。

・「notte stellata」アイスショーの際、アイリンショップに展示されてた羽生選手からのメッセージボード






 伊藤みどりさんと樋口先生と福間さんびっくり

 


樋口先生は羽生選手とクリケットクラブの橋渡しを担った人。(日本人として初めてのクリケットクラブ会員!)


最初に羽生選手がトロントに渡る時にも同行され、その後もクリケットを訪ねた際には、羽生の様子を見守っていたそうです。՞⸝⸝ᵒ̴̶̷ 𓈞 ᵒ̴̶̷⸝⸝՞





2012年




樋口先生についてのコラムがありましたニコニコ
美しいスケートを求めて


羽生選手に通じる美しいスケート



一部書き起こしです。


🫧.: ♬.*゚・:* .🫧.: ♬.*゚・:* .🫧.: ♬.*゚・:* .🫧



現在、樋口は東京の千駄ヶ谷にある神宮アイススケート場でヘッドコーチを務めている。


生徒のレベルの高低にかかわらず、樋口は同じ熱意でコーチングに当たる。


特に子どもたちには、ことさらの愛情を持って接することを心がけている。

彼らは家庭よりもスケート場でより長い時間を過ごす。


コーチを務める人間はその事実を真摯に受け止め、大きな責任を負わなければならない、と樋口は思う。


昔も今も、スケートを教えることへの情熱は変わらない。


コーチを始めたばかりの頃、樋口は生徒に厳しかった。自分が滑っていたときはそれほどでもなかったのに子どもたちにはなんとか勝たせなければ、と焦りもした。声も荒げた。



その後、40年という長い年月をかけて、樋口は少しずつ自分なりのフィギュアスケートに対する哲学を確立していった。


樋口豊の哲学、それは一言で言えば「美しく滑る」ということに尽きるだろう。



飛んだり跳ねたりのスケートは、樋口自身は正直それほど好きではない。


しかしフィギュアスケートはあくまでも競技スポーツでありアイスショーではない。


故に、もしそれが勝つために必要なのであれば、ジャンプのトレーニングだってしっかりとしなければならない。



時代は移り、ルールも少しずつ変わってゆく。指導者である以上、そこに敏感に対応してゆくのは当たり前のことだ。


しかし、と樋口は強い口調で続ける。


「ジャンプを成功させても勝てない選手だけは育てたくないんです。ジャンプは才能によるところが大きいけれど、美しく滑る技術は正しいコーチングと正しいトレーニングで必ず身に付くはずなのですから」




ここ数年、フィギュアスケートを学ぶ子どもの数は増え続けている。それは喜ばしいことではあるが、残念ながらリンクの数と広さには限りがあり、練習の順番を待たねばならない子どもたちもいる。


リンク上で順番を待ちながら、友人たちとのおしゃべりにいそしむ生徒たちに、樋口は時折こんな言葉を投げかける。



「スケート場だけがスケートの練習場所ではないでしょう?」


もしそこに滑るスペースが見つからないのなら、たまには近くの新宿御苑まで足を運んで、季節ごとの表情を見せる木々や草花を眺めてくるのもいい。


なぜなら、美しい自然、それもまたあなたのスケーティングになにか特別なものを与えてくれるはずだから。


つまるところ、美しいスケートとは、滑る人そのものにあるのだから。



https://www.ymfs.jp/project/culture/prize/backstories/higuchi_yutaka/focus/6/
引用元

🫧.: ♬.*゚・:* .🫧.: ♬.*゚・:* .🫧.: ♬.*゚・:* .🫧


羽生選手は出会った先生方の意志を受け継ぎ、

スケートの美しさと、人としての美しさを内面から磨き上げていき…


結果、今プロアスリートとしてだけでなくエグゼクティブ・プロデューサーとして大成功を収めているとすれば、先生方との出会い運最高の証!

꒰ঌ( ⌯' '⌯)໒꒱d===( ̄▽ ̄*)b





ファンタジーオンアイス
2022といえば
ヾ(@^▽^@)ノ


なんと、豪華なシングルだこと

ヾ(@^▽^@)ノ





チューブルーハートブルーハーツ



カップリングに「略奪」「null」とかだけでも買う!買います!(๑•̀ㅁ•́ฅハイ!!







https://youtu.be/eQXVQZTkaro 



🟡作詞: ぼくのりりっくのぼうよみ 宮川大聖

🟡作曲: ぼくのりりっくのぼうよみ・ケンカイヨシ



ぼくりりも宮川大聖も天才。

ぼくりり一色の「略奪」に自分の色を重ねて歌い上げる天才🎓✨


そして天才ふたり


当時作ったやつチュー



 羽生選手と良い関係性を築く人達は
その先ハッピーロードなんですよねおねがい






リボン最後までお読みいただき

                ありがとうございましたニコニコリボン


ヾ(*ˊᗜˋ*)₍ᐢ⑅•ᴗ•⑅ᐢ₎♡

ピンク薔薇ランキングに参加していますピンク薔薇
よろしくお願いいたします(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)


いつだってゆづの味方•*¨*•.¸¸☆*


フィギュアスケートランキング
 乙女のトキメキ


(。•ㅅ•。)♡