羽生選手が演技中コップの水を被るという、そんなこと去年の今頃は想像すらしていないファンタジーオンアイス2022など。ゴールデンウィークは羽生結弦祭り。❀.(*´▽`*)❀.


・「芸術を鑑賞するというのは、人が生きるべき姿を追求すること」清塚信也さん


・仙台だより𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎💌七北田公園



🫧.*・゚ .゚・*.🤍⟡.·*.🫧.*・゚ .゚・*.🤍⟡.·*.🫧.*・゚ .゚・*.🤍⟡.·*.🫧




コメントはありがたく拝見はしておりますが、
攻撃的な内容のもの、的を得ない苦言呈し系は公開は致しません。  

繰り返される方はすみやかにブロックさせていただきます 。
 
諸事情(主に通院) により全てのコメントに
返信は不可能です。ぐすん

ご了承くださいピンク薔薇
m(_ _)m
 
 

 

おはようございます˚‧·(´ฅω•ฅ`)‧º·


今日は紙コップの日?
(꜆ ˙ᗜ˙ )꜆


すでにReal Faceの衣装やないかーい💦
(/-᷄ ᴗ -᷅ *)💦


ファンタジーオンアイス2022
(テレ朝チャンネル2)

今日は朝7時から幕張公演初日
10時30分からは幕張公演2日目 です




曲の途中から始めるという編曲で
スガシカオさんを動揺させた、
羽生結弦的Real Face目がハート

スガさんがそれに応じてくれて
KATーTUNのReal Faceとはまた違った印象になりました😊✨

そこら辺の小童には到底出来ないことでしょうね。
(失礼(^_^;💦)




思えばこの時のラップも相当凄かったんですよね·····重いスケート靴を履いて
なんでこんなことできるねん!!
✨天才(▭-▭)✧✨

と思って勝手に大騒ぎして
勝手にラップを聴き込んで、文字入れしてみたり( ̄▽ ̄;)ハハ……




🍓


クリケットクラブのアイスショー!と2015年国別対抗戦フィナーレで羽生選手が初成功した、4Lo3A!☆今ならもっと完璧に跳べるとツイートするマッシさんは、羽生選手の公式YouTubeチャンネルメンシプに入っています(˶ㅇᗜㅇ˶) ⑉♥



・世界に広がる羽生ファン🌍❀.(*´▽`*)❀.


・偶然知ってしまった蒼い炎IV




🍓🍓


羽生結弦・2018年、クリケットクラブメディアデー「彼は進化を止めない」の言葉を感じたのは体のライン出し。以前から美しかったが今季はある種の妖しさをも纏った。 」「長久保豊の撮ってもいい?話」より


・アイスダンス💃💃パパダキス&·····


・今日は日本赤十字社の創立記念日。なので·····ニヤリ

・仙台だより𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎💌







表現のプロに聞く 清塚真也さん❷
フィギュアスケート ・美のテクニック 2011年5月10日 発行 より

 


表現のプロに聞く
清塚さん❶



人が生きるべき姿の追求


 


🟡スケーターが芸術的な感性を磨くにはどうしたらいいと思いますか? 


🎹「まず読書 。びっくり

読書すれば大抵の土台はできます。

古典的な文学作品を読み、あとは美術館とかコンサートにも足を運んでほしい。


 1枚の絵や1曲が人生を変えることだってある。 今はすごいストレス社会で休みは受動的な楽しみに流れがちだけど、簡単に手に入るものには人生を変えるだけの力はないと思う。


身体の中から本気で芸術を鑑賞するということをやると、美徳みたいのが見えてくる。 


人間はどう生きた方が綺麗か、ということ。


 芸術を鑑賞するというのは、人が生きるべき姿を追求することなんです」



🟡 芸術鑑賞はやはり表現のために必要ですか?


🎹 「はい。 クラシックは間接的表現なんで す。 作曲の時代背景や意図を知り、何かを象徴しながらそれらを表現しなくてはならない。 


自分勝手に表現するのとは違うんです。


 だから演奏するには知識を積み重ねてクラシックの世界を構築する必要があるし、そもそも1回きりの人生なんだから、 偉大な芸術家たちの真理に触れたいんです。 


スケーターがクラシックを踊るなら同じように、 知識を得ることは大切でしょう」



🟡清塚さんはショパンの演目が多いですが、 何か意図はありますか?


🎹「音楽には和音(縦) とメロディ (横) が あって、ショパンはメロディで音楽の魅力を表現するタイプ。 


メロディは歌詞みたいに分かりやすく、それが彼の美徳なんです。


当時、貴族のサロンに呼ばれると、ライバルのフランツ・リストは逞しい身体と大きな手で超絶技巧のピアノであっと驚かせる。 


でも病気がちだし手が小さくて1オクターブと1音しか届かないショパンは違うやり方で心を掴むしかない。 


場の空気を読んで、臨機応変にコミカルな曲や静かな曲を上手に選ぶ。


そんな感覚を大事にした人。


 自分も、押し付けるのではなく人の聞きたいものを提供したいと思っていて、ショパンの美徳はよく分かるんです」



🟡日本人のスケーターが 芸術に近づくにはどうしたら良いでしょう?


🎹「外国人に比べて背も低く体格差がある けれど、ショパンがリストに体格的に劣っていても自分なりの表現を見つけていった部分にヒントがあるような気がします。 


やはり芸術を鑑賞して、自分の引き出しを1つでも増やしてほしいと思います」








羽生選手のようにクラシックでも映画音楽でもすべて主人公として演じ切ることができるのは、この清塚さんのインタビューを読むと、並大抵のことではないということ。



羽生選手がすんなりと音楽の世界に入り込み、音楽が憑依するかのように演じられることについては、「GIFT」のアフターパンフレットにも詳しく書かれていました。ニコニコ




天性の才能と、日々真摯にフィギュアスケートに向き合い、自分自身に向き合うことでさらに表現力が磨かれ、清塚さんの仰るように知識と経験の引き出しも増え、感性も磨かれての「バラード1番」。


「戦場のピアニスト」で演奏される「バラード1番」。

ウワディスワフ・シュピルマンの嘆きや怒りにも似た、感情を込めたステップシーケンスに映画のワンシーンを思い浮かべた方も多いことでしょう🎥(´இ﹏இ`)




演奏される「バラード1番」はショパンのメロディーと言うよりも叫び声のような演奏です。






羽生選手が使用したのはツィマーマンの演奏ですが、清塚さんの演奏で「バラード1番」を演じたなら·····


あの、「春よ、来い」や「序奏とロンドカプリチオーソ」のような、羽生結弦バージョンのバラード1番が生まれたらまた新たな伝説が生まれるはず(๑•̀ㅂ•́)و✧


なんせ、清塚信也さんのたった1分ほどの「春よ、来い」を聞いただけで清塚さんをスカウトした羽生選手ですからチュー、その阿吽の呼吸はお墨付きです。



乙女のトキメキ芸術を鑑賞するというのは、人が生きるべき姿を追求すること乙女のトキメキ


清塚さんの言うところの芸術に値するフィギュアスケーターというのは、ただ1人。


生きるべき姿をフィギュアスケートを通して具現化できる、羽生選手ただ1人だなというのが今回の結論です。(❁ᴗ͈ˬᴗ͈))







 その通りです(๑•̀ㅂ•́)و✧





仙台だより


七北田公園(★,,ࠏ ,,★ )


 もうひとつカフェがラブ



定期的にお店が変わるオープンテラスのカフェ☕✧ということです目がハート



コーヒーを買って、木陰で一休み出来そう💗(❛ᴗ❛(❛ᴗ❛♡







リボン最後までお読みいただき

                ありがとうございましたニコニコリボン


ヾ(*ˊᗜˋ*)₍ᐢ⑅•ᴗ•⑅ᐢ₎♡

ピンク薔薇ランキングに参加していますピンク薔薇
よろしくお願いいたします(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)


いつだってゆづの味方•*¨*•.¸¸☆*


フィギュアスケートランキング
 乙女のトキメキ


(。•ㅅ•。)♡