運動会のお手伝いについての活動報告です。
今年の運動会は終始小雨が降ったり止んだりしており、いつ中断するかとヒヤヒヤしながらの開催でした。
運動会のお手伝いはおやじの会の毎年恒例行事で、今年は23人という大人数に参加いただきました。
開会式では、PTA会長の熱い挨拶もありました。
運動会中は、駐輪場の誘導、子ども達の動線確保、入退場門付近の人払いなど、
先生方だけでは手が回らないところを臨機応変にお手伝いしました。
雨模様だったこともあり、傘などでのトラブルも懸念していましたが、
保護者の皆様がマナーを守って見学いただいたおかげで、大きなトラブルなく運動会が進んでいきました。
おやじたちも自分の子どもの活躍が見られるように、
自分の子どもの競技中にはお手伝いがないようにシフトを組みました。
全学年での競技の間はOBのおやじたちにお手伝いをお願いし、快く引き受けていただきました。
「自分の子どもが小学生だったときを思い出すね」とやさしく目を細めながらお手伝いいただきました。
閉会式が終わると、おやじの会の本領発揮ともいえる撤収作業の開始です。
先生方、PTAの方、ボランティアの方と協力しながら雨が強まる中で足早に撤収を進めていきました。
机・椅子を運び、撤収作業がとても楽になった新しい入退場門を片付け、
体育館で机・椅子についた砂をふき取り、テントを干しました。雨だと撤収作業もいつも以上に大変でした。
テキパキと撤収を終わらせ、
来週のけやきの森まつりのお手伝い、再来週のがくとま(学校に泊まろう)もがんばろう!
と士気を高めて、解散となりました。
おやじの皆様、お疲れ様でした。








