女性が女性に対して強く言ってるのがいいなと思った。自民党の醜悪さが上限(下に行くという意味では下限かも)に達したのが高市なんだろうなと思う。だから「高市と自民党問題」というカテゴリー名は、高市が首相を辞任しても変える気はない。無理に光を見出すとすれば、高市より酷い人が首相になることは少なくとも今後80年はないだろうということ。もし、一回辞めてまた戻ってきたら、その時は日本が終わる時だと思う。

 

 社会学に馴染みがない人はシカゴ大学と聞いてもピンと来ないと思うけど、シカゴ学派で知られるシカゴ大学社会学部は有名。高市の場合、政治家として以前に人としてどうなのかというのが先にくるから、社会現象として見る社会学や、歴史の中での位置付けを見る歴史学が適当。嘘が基本だから嘘と情報操作のみで成り立ってるのは当然だろうなと思う。勉強熱心というのは自称じゃなくて他称だけど、単に長時間やってるだけという印象が拭えないし、勉強熱心でネトウヨになるのも疑問な上、人の話を聞かないのに勉強熱心と形容するのも変な話。勉強熱心なら戦後最悪の首相にはならないと思う。そもそも反知性で勉強熱心というのも矛盾しているし、勉強熱心なのに学術関係の人からの批判が多いというのも面白い。反知性だから学術関係の人が何を言っても気にしないだろうけど、どんどん言って欲しい。