女の子=私  男の子=キリアン

 

 

 女の子アイルランドって軍あるの?

 

 男の子自衛のね。国連の平和維持活動には多く参加してるよ。レバノンにはもう数十年いる

  し。何人かはイスラエルに殺害されたよ。

 

 女の子じゃあ日本みたいなもの?

 

 男の子うん。アイルランドが公式に中立宣言をしてることをのぞけば。

 

 女の子右派(というかネトウヨ等の自称保守とアンチフェミニスト)の人たちが、デンマー

  クが女性の徴兵を開始することに関してたくさんコメントしてたんだけど(主にこれぞ

  真の男女平等みたいな)、デンマークの兵役って彼らが想像するようなものじゃないん

  だよね。韓国みたいのじゃないもん。ラースはしてないし、彼の周りの友達の誰もして

  ない。兵役に就いたとしても期間がとても短い。

 

 

 制度の改変を賞賛するだけで、制度そのものについて調べないのは不思議。ネトウヨやアンチフェミニストだからかもだけど。日本人が思い浮かべる兵役は韓国のものだろうけど、デンマークのはだいぶ違う。強制ではない。韓国の兵役を思い浮かべて、「これぞ真の男女平等!」と言ってそうなのがなんとも…。男女共でほぼ強制ってことならイスラエルの兵役の方がネトウヨ等がイメージしてるのに近い。