台風10号

迷走?停滞?勢力維持…

雨や突風で各地に甚大な被害をもたらしました

被害に遭われた片方が

1日でも早く日常生活が戻られますように……


我が家でも

ハザードマップや備蓄品の確認をしました

いつ、何処で、何が起きるかわからなくなってきましたね

原因のひとつとか地球温暖化

出来る事から少しでも対策していきたいです…


~~~~~

台風10号が来る前の8月のお話です


今年2回目の避暑に行ってきました

こま切れ避暑です😁

避暑と言えば軽井沢とか上高地が有名ですよね

軽井沢に行った友人が

「暑いよ。昼間は30℃あるんだよ😅

避暑なんて言えないよ」

そうなんだ…キョロキョロ

折角行くのならは確実に涼しいし場所が良いよね

D様がえらんだのは標高1800メートル


万座温泉ラブ


聞いただけでも涼しそうです~

今回も車で行きます

静岡から万座温泉までは240km以上

運転大丈夫かなぁ

心配になりますが、お任せします😁

🚐🚐🚐


中部横断自動車道~中央道

途中工事渋滞に巻き込まれながら韮崎インターで降ります

国道141 …清里ラインを北上していきます


少しずつ標高も高くなり涼しくなって来ました

「道の駅南きよさと」で休憩

距離的には半分位です


レストランでランチタイム


池には人慣れしている大きな鯉や鴨がいました


イタリアンのレストランでしたが
カレーを頼みました
キーマカレー
私は2種類のカレーの味が楽しめました
本格的な食べ慣れない味でしたが
でも美味しい~😄
地元、北杜市の野菜も美味しかった

ひまわりも綺麗に咲いてました

再び清里ラインを北上
途中で中部横断自動車E52に入ります
山梨側と繋がると良いのですが
工事をしている様子は…無いですね
開通はまだまだ先の話ですね…
52号から18号へ入り

先日泊まった小海を過ぎ、草津温泉の看板が見え
たらもう少し

万座ハイウェイを通り

今日から2泊する
万座プリンスホテルに到着です

しかし長かった~爆笑
まあ私は座ってるだけでしたが



夜は更に気温は下がるのかな?


スキー場を併設している広いホテル
私達の部屋は南館
本館ロビーに行くためには
3回エレベーターを乗り換えて行きます

本館から南館へは
エレベーターというよりはケーブルカーで
山の斜面を利用して降りて行きます
ロビー階は一階ですが南館は四階
不思議な建物です

お部屋はツインルームです

暖房はありますが
扇風機が2台置いてあります←使わなかった

バストイレ付き

窓は両端が開きます


噴煙が上がってました



さて

これからゆっくり温泉に入りに行きます