トルコ国内
あちこちで買ったお土産です
ナッツ…原産地なので安くてピスタチオは大きかった。カッパドキアのローズバレーの露天。アンちゃんの知り合いから。計り売りしてました
紅茶…チャイをあまり飲まなかったので試しに買ってみました。茶器が欲しかったのにD様が『ダメです』ショボーン
ザクロ茶…ビタミンCがたっぷり入っていて、女性にお勧めなんですって
damakのチョコレート… Nestléが作っているけど日本非売品です
チョコレートは事前に値段もチェックしていてコレコレと思ったのにインフレで高くなってた❗

小物あれこれ
目玉のようなものは硝子で出来たナザール・ボンジュートルコに昔からある魔除け🧿
割れると御利益があると信じられてます
マグネットはコンヤ
スプーンもコンヤのセマ・ゼン
カッパドキア
青の細長いものは栞
ティーバッグはホテルのお部屋で出たもの
紅茶も少し香辛料が効いてるのかな

レモンの香りのコロン
トルコ料理を食べて行くと
自分の体臭が香辛料におかされていくニヤリ
爽やかなレモンが良いみたい
レモンもトルコ原産です

ワイン
カッパドキアで売られていた
奇岩の入れ物に入った赤ワイン
D様ったら空港でスーツケースを開けられてた
危険物と思われたんたろうね。お酒とわかって係員が笑ってた

スカーフ
金糸の刺繍された
シルクとカシミアのスカーフです
イスタンブールで使っていたスカーフはタイ➡️プーケットで買った物。本場の物が欲しかったのですが それ以降使う機会が無かった😅シルクだったらもっと薄手ですね…

革ジャン
エフェソス神殿を見たあと皮製品のお買い物タイム。工場直営店のお店へ連れて行かれました
アルコールを飲んだあと
ファッションショーを見て
気持ちが盛り上がった頃に裏の展示スペースへ案内されて………
つい触っちゃった。薄い❗子羊の皮を極限まで薄く削ったらしい
着ちゃった。軽い❗
もう…欲しい~~~ラブ
金庫番で締まり屋のD様をチラチラ見ていたら
アルコール飲んでいたせいか
『良いんじゃな~い照れ
やった😃✌️買っちゃった エヘヘ😁
アンちゃんが私のかわりに値段交渉してくれたよ✨
お店のペースに乗っちゃった…私大丈夫?
スタッフに拍手までされて…
周りの冷たい視線…と思ったら
みんな買ってた😓
そして無関心を装っていたD様までお買い上げ~
集団心理って怖い~と思いました
口火を切ったのは私だったてへぺろ

それでで 何時着るの?暑くなってきたので暫くお蔵入りですね…
カードの明細書が届いて今頃青ざめてますえーん

D様の趣味の絵葉書
これっていつの間にか壁に張られてるんだよね…



楽しかったです
今回は名所だけのさわりって感じでしたが
見所満載
トルコ好きになって帰ってきました
海外旅行何処へ行こうかなと迷ったら
トルコはお勧めですニコニコ

さて次の旅行が迫ってます今回はもっと大変な場所へ行くらしい

長々お付き合い頂き
本当にありがとうございました