トルコ旅行7日目
朝食です
どこのホテルにもあったチャイの機械
上のポットにチャイが入っていて暖めてあります
下の蛇口からはお湯が出でチャイを好みの濃さにうすめます
ヨーグルトは欠かせません
生野菜は新鮮で美味しかった

今日の出発は8時
カッパドキアの観光です
カッパドキアは狭い場所にキノコ型の奇形岩があるだけの場所と思っていたら…違った 

カッパドキアとは、アナトリア高原の中央部に広がる広大な面積を占める奇岩大地。三角やキノコの形の奇妙な岩が林立し、渓谷に波打つような岩肌が続く。数千年前の火山噴火と長年の侵食作用が神秘的な自然風景を生み出した。やがて異教徒らに迫害された人々がこの地に隠れ住んだ


広い街です
農業も盛んでぶとう栽培もして葡萄酒も作っているそうです
まずは
カイマルク地下都市にやって来ました
ここは
キリスト教徒がアラブ人の迫害から逃れるため
密かに穴を掘って暮らしていた場所です
地下8階迄確認できてますが
公開されているのは地下2階まで
迷路になっているのでガイドさんと行くのがベスト
矢印の方向に進んで行きます
狭いので一方通行です


この地下で
家畜を飼ったりワインを作ったりしていたのだそうだ
ここは確か教会

赤い矢印が道順
閉所恐怖症や足腰が弱い人はここから先は大変。しゃがんだ姿勢で歩かなければいけないので
先に進むか否か自分で決めます
アンちゃん『何か体にトラブルが出ても救急隊が来て助けるのが大変。無理はしないでよ。日本人大丈夫だけどヨーロッパの人たち体が大きくてお腹出てるから通るの大変ね。アンちゃんもお腹引っ込めないとウインク
ここで2人の方が入口に戻って行きました
赤い矢印を進んで行きます
まるで探検隊の気分ウインク

立ち入り禁止だけど
下を見ると怖いね


敵が新入してきたら
この丸い石でふさいだそうです
真ん中の穴に棒をさして数人で動かしたみたいです

細い道を腰をかがめて歩いて行きます
これは上り坂
もう終わりと思って頭をあげると
ゴンえーん頭を打っちゃうんだ…やっちゃった
気を付けよ

調理台です
数人で料理を作ったみたいです

外へ出てホットしました
多いときには5000人以上暮らしていたのだそう
こんな過酷な場所には住めないです
良く掘ったな…