サバサンドを食べたあと

トプカプ宮殿に行きます

入る前に行列が凄いぞ❗

アンちゃんが珍しく入口でイヤホンガイドを借りてました。人が多すぎで声が聞こえないんだよね。

しかしイヤホンガイドのレンタル業があるなんて驚き👀それに使用後の消毒は無いね😅

『アンちゃんのグルーはこちらですよ❗この後ろに来てね❗」旗をフリフリ、人をかき分けて前に進んでいきます。団体客優先で個人客はそのあと並ぶので入るのが何時になるかわからないですね…😓


「表敬の門です」
この門の前で割礼の儀式や軍隊のパレードをやったそうです




会議の間

スルタンは高い場所の窓から会議の様子を見ていた
そうで話には参加しなかったみたい
スルタンの顔を知っているのは殆んどおらず
海外からの要人もパシャ(大臣)が会ってたそうだ

ボスフォラス海峡が見えます

宝物殿 86カラットのダイアモンド
写真を撮ってたら手が出てきた😓
エメラルドがおおきい
トプカプの短剣
黄金の椅子



建物のなかは凄いことになっています
疲れた😣💦⤵️


ここで力尽きて
中庭でお花を眺めてました…


トプカプ宮殿は大人気のようで
観光客が沢山来てました
テレビドラマの影響みたいです…
(「オスマン・トルコ外伝」知ってますか?)
時間の都合で行きたかったハーレムにも入れず
1時間半では殆んど見ることは出来ません……えーん
ゆっくり見るためには1日かけたい場所です

~~~~~
次はグランドバザールへ行きます
グランドバザールはメフィスト2世の命で建設された屋根付きの市場です

入口
ゲートでボディチェックが入ります
凄い人…スリには注意ですね
メインの通り?なのかしら
広くて見てるだけ。
客引きも無かった
細い路地もあるけど
迷子が怖いので雰囲気を楽しむだけにしました

買い物?アンちゃんお勧めのお店で
ザクロ茶とタイルを買いました

~~~
夕食です
オリエント急行の終着駅はイスタンブール
当時の雰囲気を楽しみながらのお食事出来る
駅にあるレストランに来ました
「オリエント エクスプレス」

ここで事件
1人で参加していた方が、迷子になっていた
でも初日だし疲れていて誰も居ないことに気がつかなかった😓
しばらくしてアンちゃんに連れられて到着
御無事で良かった😁
 
メイン魚のソテー
デザート


イスタンブールの夕焼け
魚釣りのおじさん達
釣れたかな✨

明日はイスタンブールを離れます
では
つづく