夫への不満はネタとして笑い飛ばそう〜ゆるライフハック
三つ子の魂百まで。
家事・育児・生活習慣の違い等、相手に期待すると虚しくなることは、改善を求めようなどとは思わない方がよい。
結婚生活も20余年、自分の精神を守り疲弊しないために、不満はいつの間にかネタとして笑い飛ばすようになった。
最近のネタ(=不満)はこんな感じ。
①夫とパソコンを共有している。
パソコンというかタブレットにキーボードカバーを付けているのだが、夫が未だにシャットダウンが出来ない。カバーを閉めれば良いと思っているようだ(笑)
今日も開くとバッテリー残量が、ない。
②夫がたまに食器を洗ってくれる。
壊れた食洗機がもう直せないそうで、本体の入れ替えをすると、家族で国内3泊4日旅✈️に行けそうなほど高額になるという。
私が『食洗機欲しい』と言い続けていたら、夕食後の食器を洗うようになった夫。
しかし翌朝、その中から選んで洗い直すことの手間とストレスたるや…。
泡つけて拭っただけでは、コップも器の裏の糸底も箸の先も鍋の持ち手の根元もきれいにならぬのだよ(あと最後スポンジも洗って!)。
③夫は食べ物をこぼす。
家族の中では、次女も次によくこぼす。
食後この2人の下だけ散らかっていることもしばしば。
昔の心優しい王様が、こぼす振りをしながらテーブルの下にいる犬に食べ物を与えていた等という話ももあったが、うちに飼い犬はいないし、最近に至っては食事は座卓でしている。
息子と分析した結果、下唇周りの感覚が鈍なことが原因ではないかと思われる。コントロールする筋肉の問題でもある。
であれば遺伝であるから…次女を責められない。
(いや、筋肉鍛えて治そう!)
④仕事柄夜が遅い訳ではないが、仕事柄朝が遅いので、世の中と3〜4時間生活時間がずれている夫。
結果、出掛ける直前に起きれば良くて、出掛ける用事がなければいつ起きても良いのか?と上の子達にも勘違いさせてしまったようだ。
みんなで自律神経の乱れを競っているかのような時もあった。
小さい割に窓が多く遮光カーテンでもない我が家は、不夜城として今夜も行燈のようにご近所を照らしているのだった。(電気代!!)
⑤次女がヨドバシでベイブレードを買った。
貯めたお小遣い5000円近く使って。
私の仕事中に夫と行かせたのだが、なんと今どきヨドバシポイントを付けてこなかったと言うのだ😲
“ポイントに振り回されると結局損をするからポイントカードは持たない“が彼の持論であり、毎日数回利用し、月に万単位でお金を落としてきているコンビニのポイントも1円もつけていないのだが、ヨドバシは違う!
ヨドバシポイントにデメリットなど1つもないよ!
500円は大きい。
ましてや君の支払いではなく次女のお金…😢
まあ、ゆうて不満はあと2つ3つ位なものだし、何もしてくれない代わりに私にも多くを求めて来ないので、大変素晴らしい夫である。