ふくろおじさんと申します

 

3歳の息子・妻・私の3人家族やってます🌟

 趣味は「副業」・「節約」・「引き寄せ」

の3点です。

 

そんな私の実践を発信していく所存です。

 

くだらない身内話や日々の暮らしのこと

 についてのもろもろを気楽に書いていきます。

 みなさま、どうぞよろしくお願いしますー。

 

私はアラフィフ中年男性ですが、

日々がんばって自分を磨いているつもりです。

 

いや、アラフィフだから磨くのですね。

 

そんな私が愛用してきた化粧水がリニューアルされたので、

これを機にみなさまにもご紹介したいと思います。

 

こちらです!

 

 

オルビス(ORBIS)といえば知っている方も多いとは思いますが、

その男性用商品ともなれば、

あまり知られていなかったりするのでは?

 

そうなんです。

あのオルビスに男性用ラインがあるのです!

 

その名も「オルビスMr.」です。

 

 

この化粧水もそのシリーズの一つなんですね。

 

 

そしてそのシリーズがこの春に一新したとのことで、

私も新たに購入。

 

そこで…

前作との違いや使用感などを

勝手にみなさまと共有したいと思います!

 

 

まず、このオルビスMr.の化粧水の特徴は、

前作に引き続き「ジェルタイプ」だということ。

といってもとろみが強いわけではなく、

顔につけるとすっとなじむのです。

かといってすぐに乾いてしまうわけではなく、

潤いは持続している感じなのです。

 

そんな使用感が好きで、

前作を夜用として使っていたのですが…

 

さあ、今回のリニューアルでどう変わったのか…お伝えします。

 

 

【前作との違い】

 

①ニキビ・肌荒れ対策が強化。

②容量と価格の変更。

③リニューアル後は3役を果たすオールインワンタイプになった。

④ビタミンC成分がなくなった。

⑤無香料と謳っているが匂いがある。

 

 

まずは①から。

グリチルリチン酸ジカリウムという抗炎症作用がある成分が入り、

医薬部外品となりました。

よって、ニキビや肌荒れに効くという点が

前作との大きな違いですね。

今までは医薬部外品でななかったのです。

 

次に②です。

新作→180㎖ ボトル入り 2,420円 詰め替え 2,090円

漸作→150㎖ ボトル入り  ?   詰め替え 1,980円

という感じなので、少々お得になったみたいですね。

このご時世にありがたやー。

(「?」のところは、値段を探せませんでした…。すみません。)

 

③です。

前々作はオールインワンだったそう。(自分は使っていませんでした。)

その評判がとてもよかったと記憶しています。

ですので、前作に変わったときは結構離れた人もいたのでは…。

そして今作では、またオールインワンになった

(正確には「オールインワンとしても使用できる」)ので、

より幅広い層に届くのではないかと思います。

(まあ、前作も同じようにオールインワン

としても使用可とあった気がしますが。)

 

④です。

個人的にはこれが一番気になっていました。

前作に入っていた「イソステアリルアスコルビン酸2Na」

というビタミンC誘導体が入っていない!ということ。

前作も有効成分として記載されていたわけではないので、

入っていたとしても少量だったと思われますが、

なんか入っててほしかったなあ…。

 

⑤の匂い。

新作も無香料となっていますが、

前作よりなんか匂いがあると感じるのですが…。

なんだろう…嫌な匂いではないのですが…。

メンソレータム?

ハッカ的な匂いが若干しますね。

あくまで個人的な感想です。

 

 

【成分一覧】

新作

 

前作

 

 

そして大切な「使用感」についてですが、

これは前作と比べるととろみが若干なくなったかな

という感じもしますが、

そこまで変化はないように思います。

 

今までのようなジェルタイプで、

しっとりとしつつべたつかないという

男性好みの作りになっていると思います。

 

 

という違いが調べてみてわかったことと、自分で使用した実感値です。

 

個人的にはこれからも使おうか迷っております。

ビタミンCが入ってないのがなあ…。

グリチルリチン酸ジカリウムは、他のでも入っているの多いし…。

 

以上。

「オルビスMr.の新作」を使ってみての感想でしたー。