ふくろおじさんと申します

 

3歳の息子・妻・私の3人家族やってます🌟

 趣味は「副業」・「節約」・「引き寄せ」

の3点です。

 

そんな私の実践を発信していく所存です。

 

くだらない身内話や日々の暮らしのこと

 についてのもろもろを気楽に書いていきます。

 みなさま、どうぞよろしくお願いしますー。

 

みなさん、iDeCoやってますか?

 

私は名前だけしか知らず、

最近ふとしたことから知るきっかけがあったので、

こちらで共有したいと思います。

 

以下、簡単な説明です。

 

 

iDeCoとは?

 

 

 

iDeCoとは、老後のお金を貯めるための

年金制度のことだそう。


正式名称は「個人型確定拠出年金」

長いから略してイデコ。

どう略したのだろう?

 

(調べました! individual-type Defined Contribution pension planの略。)

 

簡単に言うと、「自分で運用する年金」くらい。

毎月自分で決めた金額を貯金したり、

投資信託などの商品にお金を回したりする

私的年金制度です。


自分で毎月一定の金額を積み立てて、

自分で選んだ金融商品で運用するのです。

そして、60歳になったら、

そのお金を一気にもらったり、

毎月少しずつもらったりすることができるのだそう。

iDeCoのメリットは、税金が安くなること。

 

iDeCoに入ると、毎月貯めたお金が所得から引かれるから、

所得税や住民税が減るのです。

さらに、運用中の利益も非課税になる!

もちろんデメリットもあって、

それは、お金を引き出すのが難しいこと。

iDeCoに入ったお金は、原則60歳まで手を付けられないのです。

もし途中でやめたくなっても、条件が厳しいし、

ペナルティがあるようです。

 

以上です!

 

iDeCoに入るときは、

長期的に考えて計画的にやる必要がありますね!

 

さらにiDeCoについて詳しく知りたい!

と興味を持たれた方は、

公式サイトもあるようなので、

そちらもチェックしてみて下さいね!

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する