ふくろおじさんと申します

 

3歳の息子・妻・私の3人家族やってます🌟

 趣味は「副業」・「節約」・「引き寄せ」

の3点です。

 

そんな私の実践を発信していく所存です。

 

くだらない身内話や日々の暮らしのこと

 についてのもろもろを気楽に書いていきます。

 みなさま、どうぞよろしくお願いしますー。

 

みなさん、NISAやってますか?

 

そう。あの一時期なんかよく耳にしたNISAです。

 

そのNISA。なんか乗り遅れちゃったけど、

気になるんだよなー。

 

ということで、

改めてどんなものか調べてみましたー。

 

 

以下、まじめにNISAをわかりやすく解説します!

 

 

NISAは、「少額投資非課税制度」の略で、

投資するときに税金がかからない特別な制度のこと。

 

なぜ、NISAが一時期もてはやされていたかというと、

お金を投資すると、

普通はその利益に税金がかかるのですが、

NISAを使うと一定の期間、

その税金がかからなくなるから。

あと、手数料も安いみたい。

 

 

 NISAには2つの種類があって、

「一般NISA」と「ジュニアNISA」があるのです。

 

一般NISAは、20歳以上のひとが使える制度で、

年間120万円までの投資が非課税になるもの。

 

それに対して、ジュニアNISAは、

20歳未満のひとが使える制度で、

年間80万円までの投資が非課税になるのだそうです。

 

20歳未満でも気軽に投資できるのはすごいなー。

 

NISAを使うには、まず銀行や証券会社でNISA口座を

開設する必要があります。

 

そして、その口座にお金を入れて、

株や投資信託などに投資するという簡単な流れ。

 

ただし、NISAの制度は一定期間だけで、

一般NISAは5年間、ジュニアNISAは20歳まで

 

その期間が過ぎると、

利益に税金がかかるようになるから注意です。

 

 NISAは、投資をしたいけど、

予算が少なかったり、

税金が心配だったりした人にはとっつきやすいですね。

 

ただし、期間や上限があるので、

それを考慮して利用する必要がありそうです。

 

以上、(今更ながら)気になるNISAについてでしたー。

 

あ、なにやら「新NISA」なるものが始まるみたい。

そちらも勉強して、そのうちお伝えしますー。