晴れた日にやりたい事

確か村上春樹さんの作品に

「晴れた日にスニーカーを履いて床屋に行く」みたいな文章が

あった気がするのです。

(間違っていたらごめんなさい。)

 

そこで自分も考えてみました。

 

晴れた日はどんな風に過ごすのが最高だろうかと。

 

うーむ。

 

あえて室内がいいですかね。

美術館とか。

うん、悪くないですね。

 

ちょっと遅めに出発。

履物はスニーカーではなく、ちょっとだけかしこまった感じで。

 

そうですね。クラークスのモカシンなんてどうでしょう。

 

行先は郊外の美術館。

あんまり大きくない、ひっそりと佇む美術館。

 

そこでしっかりと時間を取って作品を観て回る。

常設展こそ時間をかけて。

なぜかというと、次また来た時に違う見え方をするかもしれないから。

 

 

たっぷりと感性を養った後で、

美術館に併設されたレストランやカフェで遅めの昼食を取る。

 

食べるのはカレーかサンドイッチでよい。

凝ったものはいらない。

 

大体こういうところの景色はよい。

だから景色をぼんやり眺める。

時間を「無駄」に消費しよう。

 

そして美術館を出る。

すると昼と夕刻の狭間の時間に出くわす。

空はまだまだ晴れているが、ほんのりと夕日の匂いがする。

 

休日と明くる日の狭間の時間の匂いである。

 

そんな匂いをたっぷり吸って帰路につこう。

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する