どうも清順です👋


今週はまた…

金曜まで富山にいるよ〜

宿が繁華街のど真ん中〜🤣

でも…人少ないね😢


…それはさておき、前回の続き‼️

室堂平からバスで再び美女平〜🚌

到着して…

樹齢ウン百年とかいう立山杉を見上げてたら…

ハチクマ出たよ〜😻
ラッキー🤞何気に今年初見☺️
コレはオスだね〜☺️

そのまま散策ルートへ👋

チゴユリ

イワカガミ

ミヤマカタバミかな?

な〜んて地面ばっか見て歩いてたら…

木の上からピャッて鳴き声がして…頭のすぐ上をクマタカが飛び出した!


と思ったら2羽出て来たよ〜

前が親で後ろが子供かな〜

普通の鳥の場合、猛禽類も含めて、何羽かのヒナが生まれてから数ヶ月で巣立つんだけど…

クマタカは1羽だけのヒナを大事に2年近く育てる🐣


それでも必ずしも子育てがうまくいくわけじゃなくて…途中で死んだりするから、クマタカは個体数が少ないんだよね😓

願わくば無事に育ちますように…🙏


コレは…ベニシュスランかな😆

野生ラン…特にジュエルオーキッドは見つかるとテンション上がるよね⤴️

花はまだまだ先だろうけど😽


リンドウ〜

これも花が綺麗なんだけど…もうすぐかな😉

ショウジョウバカマはもう咲いてる😆

イワウチワ

ムラサキヤシオ

ツツジの仲間だよ〜

オオルリ〜

立山杉からブナが生えてる😅

木ってすごいよね〜☺️

こ…これはもしや…

逆さにすると〜?

なんだか卑猥だね〜🤣🤣🤣

最後にエンレイソウ見て…

ケーブル乗って立山駅着〜

時間は15時過ぎ…濃い半日だった☺️

帰りの安酒もいつもより美味く感じるね〜😁

でも…美女平は昼過ぎから散策だったから、鳥の出もイマイチだったな😅

 

次のチャンスは6月の現場😆

今度は室堂行かずにもうチョイ早い時間に来てみようかねぇ😽


そんじゃまた👋