有峰林道ツーリング | おっさんの日常

おっさんの日常

北陸に棲むおっさんの備忘録

9月に入ったとはいえまだまだ暑いので標高の高い有峰に逃げた。
北陸道流杉PAスマートインターで降り、林道小口川線で有峰湖へ向かう。
通行料金は乗用車2,000円に対しバイクは500円。
ワンコイン払って林道をダム湖へ向かって標高を上げていく。

 

 

いくつもの景観の良い場所を通るがバイクだとなかなかカメラを出す気にならない。

車だと停める場所を考えるのに苦労する。

ツーリングマップル関東を担当している中村氏はPDのキャプチャーで体に装着している。

あれだとサッと停めてパっと撮ることができる。

ただしコケた時のダメージは計り知れない・・・。

 

 

今年初有峰。

この後折立へ向かったが予想通り駐車場は満車、登山者多数。

特に何もないのでそのままUターンでや山乃村へ向かった。

 

 

林道をグルっと走り林道東谷線から帰ることにする。

いつもなら右に入って大多和峠へ行くんだけど天気も今一つなので今日はいかない。

晴れた日なら峠から正面に薬師岳がドドーンと迫力ある姿を拝める。

峠にはトイレと休憩スペースがあり、私は毎度弁当を買って行きここで食べている。

 

 

山乃村到着。

昼食はりょうし食堂でジビエカレー定食を頼んだ。

熊肉の入ったカレーは美味。

熊肉の入った豚汁(熊汁?)は熊の脂の匂いでなんとも微妙な感じだった。

腹も満たされたのでR472に抜け、R41から富山県の八尾を抜けR359で金沢入り。

前後を車に挟まれて法定速度でずっと走ると眠くなるよね。

途中何度も寝落ちしそうになった。

 

山乃村は涼しかった。

メッシュジャケットを脱がなくてもちょうど良かった。

富山県細入村まで来るとメッシュジャケなんて着ていられなくなった。

バイクに乗ってるだけで頭がボーっとして熱くなった。

あとしばらくバイクは乗れないなぁ。