ほとんど死にかけのこのブログ(笑)

 

2024年初投稿。

 

その第一弾がこちら。

 

先日カナダのPRカードの更新を

 

オンライン申請が可能になってから

 

初めてやってみたので、

 

自分のためにも備忘録として残したいと思う。

 

前回2019年にPRカードを更新した時は

 

まだオンラインでは申請できなかったので、

 

すごいアップデートされた感がある!

 

 

【PRカードオンライン申請】※2024年1月現在

 オンライン申請サイト(リンク)

 → Permanent Residence Portal

 

■用意したもの■

 

●Application for a Permanent Resident Card

  [IMM 5444](オンラインフォームでの入力)

 

 

分かりにくいけど、

「Show instructions」をクリックすると

このようなものが表示される。

 

ここに入力の詳細が公開されてる!

※項目ごとに入力する内容の詳細が記載されている

※入力する内容の詳細がわからなくなったら

 こちらをチェックすると良い。

 

●Document Checklist (IMM 5644)

 

●PRカードのスキャン(両面)

 

●パスポートのスキャン(顔写真のページ)

 

●証明写真(表と裏)

 ※Front : 顔写真そのもの
  Back : 撮影した店舗名、日付のスタンプ
  自分の名前&生年月日記入

 

●申請料$50のレシートのスキャン

(オンライン払い)

 

 

■メモ■

 

●過去5年間職歴・学歴欄について


・新しいものが一番上になるように記入

 

・カナダ国内だけではなく、

 国外にいた場合の履歴も記入

 

・空白となる期間がないようにする

 

・仕事をしてなかった期間も
 Unemployed(無職)、
 homemaker(主婦)などをActivity欄に記入

 

※働いてる期間、無職、日本に長期滞在期間などが

 あったので、若干面倒だった。

 

 

●証明写真の費用:$12+Tax(デジタルのみ)

 ・撮影したお店:Print 2 Go

 

※裏面の情報(店舗名・日付のスタンプ)は

 店員さんにリクエストすると、

 その場でスタンプを押した紙をくれて、

 これを自分でスキャンするように言われた。

 

 

●発行までの予測日数:58日

(2024年1月21日現在)

    プロセスタイム(リンク)

  → Processing times

 

 

 

●参考になった動画

※内容が若干変わったりしてるので、参考程度に。

 

 

 

オンライン申請は調べながらやったので、

 

オンラインの申請自体にかかった時間は

 

大体2,3時間くらいかなー。

 

さて、不備もなくすんなりPRカードが

 

届きますように🙏