カナダの入国の仕方の話は軽く書いたけど、

 

 

今回は前回には触れていなかった話を書きたいと思う。

 

往復でチケットを購入してたけど、カナダに帰る往路はキャンセルしてAeroplanのマイルとして返してもらったこと、そしてマイルが家族同士でシェアできるようになったから、購入し直した帰りの航空券はマイルを全部投入して初のプレミアムエコノミーに乗って帰ってきた爆笑

 

子連れでプレエコ。

(勝手に略してみた。使い方合ってるのか?)

 

3歳の息子が周りの人に迷惑をかけないか、エコノミー以上になんかドキドキしていたが、備え付けのミニテレビに入ってたアングリーバードのゲームにハマってくれたおかげで割と静かにしてくれて助かった!

 

ちなみに、座席には下記の写真に写ってるものが置いてあった。この黒いバックには、靴下とかアイマスクとか入ってた。

 

 

プレエコだと、お皿に料理が盛り付けられてた!

なんか気分がいい!

 

 

 

 

でも、コップがガラスのグラスだから、息子が落としたりしないかソワソワ。

 

で、私はちゃっかりワインもオーダー!

息子が生まれてから飛行機の中で初めてアルコール飲んだラブ

 

キッズミールは提供あったのに、オンラインでいつもみたいに画面に出てくるのが見つけられなくて頼んでなかったから、大人と同じ料理になってしまった。電話したら対応してくれたみたいだけど、電話面倒でしなかった、、、で、結局あまり息子は食べなかった。そして、母が作ってくれたおにぎりおにぎりが大活躍!

 

プレエコは座席広いし最高!

 

成田→バンクーバー

バンクーバー→トロント

 

の両方ともプレエコだったけど、断然国内線のプレエコの方がサービスが良かった気がする!

 

プレエコはやはり仕事で飛行機使ってる人が多い印象だけど、特に国内線はビジネスマンだらけだった。

 

そして国内線ではワインの種類も白ワインだけは選べたし、ワインのお供にポテチとかチョコレートとか出してくれた!

 

今まで直行便しか使ったことなかったけど、日本からバンクーバーまでは飛行時間が9時間ほど。それに比べてトロントまでの直行便は約13時間。

 

えっ、もう着いたの!?って思ったくらい。やっぱり飛行時間は短い方が疲れないね。

 

入国審査は機械でやって、そのあとオフィサーにその機械から出てきた紙を渡したんだけど、その時、

 

オフィサー「どのくらい日本に行ってたの?」

 

私「一年ちょっと」

 

オフィサー「なんでそんな長くいたの?」

(そりゃー、聞かれるよね)

 

私「…(皮膚の治療目的とか言ったらなんか面倒な事になりそうだし、あっ、もう一つ理由あったわ!これにしよう!)カナダはロックダウンが長く続いてたけど、日本はそんな厳格なルールじゃなかったから、日本に逃げ出したんだよ」

 

オフィサー「Make sense!

 

って答えてくれた笑い泣き

 

で、「PCR検査受けてね」と紙を渡された。

 

バンクーバーの空港は前にも使ったことがあり、国際線→国内線に乗り換えたこともあるんだけど、コロナのこともあり動線がかなり変わってて驚いた。

 

PCR検査があるせいなのか、乗り換えなのに一度到着ロビーに出て、また国内線に乗り換えなきゃいけない。でも、同じエアカナダだから荷物を受け取る必要はなく(受託荷物はトロントまでそのまま運ばれる)、ただまた国内線の列に並んでまたセキュリティゲート通ってという感じで、せっかく国際線の飛行機の中でもらってきたペットボトルの水も全部捨てる羽目にガーン

 

そしてバンクーバー→トロントのフライト、あともう少しでトロントだなーって思ってるとパイロットよりアナウンスが、、、

 

天候が悪いのでトロント上空で様子見とのこと。

 

そしてしばらくして、、、

 

「やっぱり天候の影響でDivertして、

Montrealに行きます!」

 

との案内が、、、

 

お恥ずかしながらこの時”divert”(代替空港に着陸する)という言葉を知らなかったが、でも天候のせいでモントリオールに行くっていうのはわかったので良かった。

 

そしてモントリオールへ。

 

 

トロントはこの時大雨だったみたいだけど、モントリオールは雪。

 

飛行機は空港とドッキングはしたものの、空港の中には入れてもらえず、飛行機の中か、空港と飛行機を繋ぐ通路で待つことに。

 

そして2、3時間くらい待って、同じ飛行機でようやく出発。

その時も夜中で職員が少人数しかいないとかで、なかなか出発できず、、、

最後は飛行機にも雪が積もってその除雪作業!?水巻く!?が始まってしばらくしてようやくテイクオフ!

 

そんなこんなで、

 

トロント到着予定 19:17 

実際についた時刻 翌日 1:10頃

 

トロントに到着した時には大雨はもう止んでた!

 

日本から持って帰ってきた荷物は

この段ボール2つとスーツケース2つにベビーカー。

※実家の車のトランクには段ボール一つしか入れられなくて、弟の車まで出してもらった滝汗成田空港に車2台。

 

そしてカナダのうちには車ないので、この荷物と息子を抱え一人で黙々とタクシー乗り場まで運びタクシーで帰ってきた!夫の出番ナシ!

 

自宅に着いたのは夜中の3時頃、、、

流石に疲れたーーーーーゲロー

 

実は私は飛行機でトロントに帰ろうとすると天候が悪くなるということがすごく多い。

 

ニューヨークからの帰りでは2回も天候の理由で予定の日に帰れず翌日になったことがある。

 

 

 

 

 

 

 

でも今回みたいに違う空港にダイバートされるなんて初体験だった!!

 

便が変わるのも、ロスバゲも、そしてダイバートも経験あり!もう怖いものはないさ!