一番つらい枝払い整理整頓  #遊ぶ #ユンボ #伐採 #井戸 | オッシーと山に行こう♪

オッシーと山に行こう♪

山形の自然と山登りについて日記を書いています。

チェーンソーはオイル燃料入れて6kgオーバー

推奨されている稼働時間は一日2時間まで

日振動ばく露量

 

とりあえず短期決戦のため無視して

一日中使ってるので腕がパンパンで

ちぎれそうです笑

クライミングより辛いかも

 

 

 

さて伐採木の整理整頓作業

久しぶりの重機を触りましたが

感覚を思い出すまでそう時間はかからなかった。

 

ただ繊細な部分は40年選手に手助けしてもらう。

 

 

最後の一本は周囲2m80cm

直径約90cmの杉の木

 

バーを45cmから50cmに変えて

無難にチルホールワイヤーで引っ張りながら

倒しました。

 

3月最初に倒した杉の木の下には

まだ雪が残っていました。

天然クーラー

 

 

少し大きくなり過ぎた

赤こごみ

普通のこごみ

 

 

 

テント暮らし

 

たまには宿で骨休め

 

 

井戸も発掘

月山の天然湧き水

 

 

 

 

お隣様の行者ニンニクが美しい

食べ過ぎてニンニク臭い笑

 

昔の人は桐の木植えて娘が

嫁に行ったときに切り倒し

タンスを作ったとのこと

この桐の木は切り倒さずに残しておこう。

 

とにかく伐採木が長いので重機のガラスを

割らない様に慎重に慎重に

 

 

つづく