番外編 聖岳⑶ #日本百名山⑤ | オッシーと山に行こう♪

オッシーと山に行こう♪

山形の自然と山登りについて日記を書いています。

2018年8月の光岳聖岳

写真記録の最後です。

 

聖岳からの下山です。

天気が良くなりちょうど上がってくる方々。

日程の運ってありますよね。

おおよその時間設定で晴れを何時間堪能できるか

雨降ってしまうか微妙ですよね。

 

 

 

3000m峰からみる富士山ってこんな感じです。

 

 

 

小聖岳方面から上がってくる方々

 

 

 

トウヤクリンドウ

 

 

 

 

 

イワベンケイ果実?

 

 

 

イワギキョウ

 

振り返って聖岳

 

小聖岳から聖岳

 

急激な天候気温の変化で

カメラが追い付けずレンズの中が

ガスってしまいました・・・

 

マルバダケブキ

薊畑分岐あたりからカメラが

ガスってしまい薊畑から西沢渡の間は

写真は撮りませんでした。

 

西沢渡

遭難者捜索している

ような方々がいました。

お疲れ様です。

 

聖光小屋

現在休業中

 

工事作業の方々がいらっしゃいました。

あとは遭難捜索隊の方々の車でしょうか

何台かとまっていました。

 

奥深い南アルプス南部

 

薊畑(あざみばたけ)からの下山道は倒木が道をふさいでる

箇所が多々ありました。ルートは間違えないよう

気を付けたいですね。

 

今回の光岳聖岳の軌跡です。

また案内しなくてはいけないような予感が

いたします。今度は秋の涼しい時、紅葉を見ながら

晴れの日に歩きたいです。

 

 

ガイド問い合わせ