平清盛とTarkus(タルカス) | オッサン一本道

平清盛とTarkus(タルカス)

NHK大河ドラマは視ない。
ムスコの介入(TVを視ているとアニメや鉄道のDVDを視せろと邪魔してくる)
によってTV自体を落ち着いて視る時間を取るのが困難ということもあるが、
それ以上に、長続きしない自分の性分では、とてもじゃないが
一年間もの長丁場を毎週追いかけることは出来ないというのが要因。

しかし、今回の平清盛についてちょっと気になる情報を知った。
この番組の音楽プロデューサーが吉松隆氏であるということだ。

吉松氏については以前ここでも「TARKUS ~タルカス~」として書いた。
私が好きなEL&Pの曲の中でも最も難解な楽曲「Tarkus(タルカス)」を、
あろうことか「耳コピー」して、オーケストラで演奏したその人。
その吉松氏が、このドラマの番宣にTarkusを使っているらしい。

私は驚いて、その番宣をNHKのサイトで見てみた。
ドラマを1秒も視てないので何ともエラそうなことは言えないが、
やはりというか、ドラマの映像とTarkusの激しい(激し過ぎる)リズムが
若干ミスマッチの感があり、正直な所私としてはちょっと・・・だった。

ただ、この番宣を視る人たちは恐らくそれまでの人生でTarkusを聴いたこと
はないだろうから、むしろあのリズム感にショックを受けた、あるいは
KOされたという人も少なくないようである。

私のように「知り過ぎている」人間には感じられない斬新さや衝撃を
一般の人々が感じ、EL&Pのことを追いかけてみようという人が増えたら
私としてはうれしい。