「エコカー減税」という言葉。

この言葉は、ほとんどの人が聞いたことがある言葉だと思います。

この「エコカー減税」が関わってくるのが『自動車重量税』です。


今回は『自動車重量税』について話をしたいと思います。


『自動車重量税💸』とは、その名の通り「車の重たさ」によって支払う金額が決まっている税金です。


「( 'ω')エッ…?車🚗持ってるけれど、そんな税金、納付書が届いたこともないし、払ったことないよ?」

という方もいらっしゃるかもしれません。

この『自動車重量税』。

車の購入時と車検の時に、次の車検までの分を支払っているので「払っている!」という印象が薄いんです。


「マジで!?」と思った方は、購入時の注文書、車検の明細を確認してみてください。


金額は『自動車税』と同じように0.5トン重たくなるごとに、高くなっていき、新車購入時は3年分。車検時は2年分を支払っています。


(自動車税について知りたい!という方は、こちらをどうぞ)


そして最初に触れた「エコカー減税」!!!

この自動車重量税が安くなっているんです。

細かい説明をすると、この車はどう?となってしまいキリがないので、簡単に言ってしまえば

「排気ガスが少ない車ほど安くなる」

のが自動車重量税です。

ですので、排気ガスの存在しない電気自動車は現在のところ「減税」ではなく「免税」になります。


少しでも税金を安くしたい!となると、この「エコカー減税対象車」を購入するのが1番手っ取り早いのですが…ほとんどの対象車は新しい車になってしまうので、中古車を購入するよりも高額な買い物になるケースが多いので、何とも言えないところです😂


今回は『自動車重量税』について話をしてみましたが、少しは分かってもらえましたか?

大まかにでも車と税金について理解をしていると、車の購入見積りや車検の見積りの見え方も変わってくるかもしれません。


※分からない人が、少しでも理解しやすいように、細かい説明は省き大まかに話をしています。