学生時分に住んでいて、
いつかは走りたいと思ってる中で
心配なニュースがありまして。

エントリー募集期間が、
3週間延長となったみたいですね。
現時点で定員割れしてるのかも、
と推測されるような動き。
昨今のマラソン大会って、
かなり勝ち組・負け組が
はっきりと分かれてきておりまして。
だいたいマラソン大会で
人気を構成してるのは、
3つの要素かなと思っています。
① タイムが出やすい
② 走っていて楽しい
(エイドの充実、景色や応援での非日常感、
コスプレ等の参加者の雰囲気)
③ コスパが良い
ま、かなり当たり前といえば
当たり前のポイントですが。
この3つのどこかで差別化する際に
見積もりを誤ってる大会が
人気が落ちてきてると思うんですよね。
たとえば、
③のコスパがいい、ってことだと
大会自体のエントリー料を下げても
周辺の宿泊施設が高騰しちゃうと、
全然強みとして出せなくなっちゃう。
また、ランナーはみんな
他の大会との横の比較をするので、
自分のところの大会が
②で景色が良い、と思っていても
同時期にもっと楽しい大会があると
人気はそちらに取られてしまう。
個人的には、
これまで神戸マラソンは
②の要素が強かったと思うんですけど。
金沢・おかやま・福岡と、
競合が多くなっていることで、
①に舵を切ったんじゃないかな、と。
結果的に、抽選倍率を見るとアタリでしたね。


ああ、あともうひとつ。
エントリー期間延長
という今回の手法も、
かなりリスキーだなと感じてます。
8月中にエントリーしてて、
抽選で落ちる人が出てくると、
めちゃくちゃ炎上するんじゃない?
予定通り9/1締め切りで定員割れなら
出走権を確保できてたのに、みたいな。
想像しただけで恐ろしい。
とにもかくにも、
大規模大会であっても、
もはや安穏と開催できる時代では
なくなってきてるってこと。
京都マラソンが
末長く続く大会になるためにも
リブランディングをはかって
より魅力的になることを願っています。