入念な準備を重ねて

 今年も運動会の時期がやってきました。うちの保育園は例年この時期の開催です。何ヶ月も前から鉄棒や跳び箱などの個人技やダンスなどの団体競技の練習を重ね、会場となる市の体育館へもバスで何度も遠征してリハーサルを繰り返してきました。本人のやる気も十分で「今日、跳び箱でお尻つかずに飛べてん」などと嬉しそうに日々報告してくれていました。ただ、リズムダンスについては楽曲などの詳細は本番まで親に内緒にしようとお友達同士で示し合わせていたそうで、いくら聞いても教えてくれませんでした。

 そして、本番が近付くにつれ、体調だけは崩さないように祈りながら待ち遠しい日々を過ごし、無事当日を迎えました。

今年のテンションは?

 去年は実は体調悪いのかと思うほどテンションが低くやる気が全く感じられなかった息子くんでしたが今年はどうでしょうか?

 

大丈夫です!。やる気MAXです!

 

力強い行進。昨年とは大違い!満点です!

 

一つ上の年長さんのクラスと合同のリレーでも力走。渡されたリードを保ったままバトンをつなぎます。

 

個人技に移ります。順番に名前を呼ばれて技を披露します。跳び箱はどうでしょうか?

 

よしっ!踏み切りは完璧!

 

余裕の高さ!

 

見事クリア!

 

ポーズも決まったぁぁぁぁっ!

 

続いて苦手な鉄棒。先生に頭を押してもらいます。

 

くるりん!

 

決まったぁぁぁぁっ!

 

 年長さんクラスの個人技をはさんで次はリズムダンスです。お題は「Good Luck!」おっさんは知らない曲でした。息子くん、しっかり踊れています!まわりを見てマネをしながらワンテンポ遅れておどおど踊っていた過去の息子くんはもういません。自信に満ちてます。眩しいよ!

 

二人一組の個人競技も友達と協力してクリア

 

 あっという間にプログラムは終了。会場から出てきた息子くん、達成感に満ちたさわやかな表情でクラスメイトと一緒に記念撮影に加わっていました。

 

 その後、参観にきた義両親とともに、ランチに彼の好物のとんかつをご馳走した後、恒例と化したサーテイーワンアイスクリームでご褒美アイスタイムです。そこでばったりクラスメイトに会うところまで例年通りでした。

成長を実感

 たった一年ですが、とても大きな成長が感じられた運動会でした。子どもたちが日々練習を積み重ねてきた成果がちゃんと発揮できていました。


 先生方の準備や動き、演目の切り替えなど一連の進行にも一切無駄がなく、先生方も一丸となって子供たちの晴れ舞台をより輝けるものにしようと心血を注いできてくれたことが痛いほどわかりまりました。ほんとうにありがたいです。

 

 来年はついに年長さん。最後の運動会に向けて鉄棒の逆上がりの練習はもう始めていると聞きました。今から楽しみです。

おまけ

 後日、保育園の廊下には運動会の想い出を絵にしたものが早速飾られていました。いちばん印象に残ったシーンを各々絵にしたそうですが、息子くんはリズムダンスでした。ポンポンを持った自分と横にお友達も描いています。どんどん絵も上達していますね。

 

 最後にトップシークレットだったリズムダンスについて、前日にこっそりパパだけに振り付けを披露してくれたメイキング映像で締めることにします。