あっという間に

 息子くん、先日5歳の誕生日を迎えました。おめでとう!息子くんが生まれたのを機に始めたこのブログも5年目。思い起こせばほんとあっという間ですね。

 

 今年の誕生日も平日。夜にリクエスト通りの晩御飯とケーキでお祝いし、プレゼント贈呈へ進む流れを息子くんもしっかり覚えていていました。5回目ともなると飾り付けもありあわせでテキトーにすまそうかと思っていたら、ちゃんと嫁さんが恐竜バルーンや数字バルーンを準備してくれていました。

 

 今年の晩御飯のリクエストはステーキでした。義実家で柔らかいフィレ肉を食べなれているせいか、しっかりした歯ごたえのランプ肉が彼にはちょっと硬かったようでほとんど残しました。ごめんね。来年はいい肉買ってあげるよ。

 

 そして、もともとケーキ嫌いの息子くん。最近少しづつケーキを食べるようになってきて「いちごのケーキ食べたい」とのリクエストに応えて、嫁さんがイチゴのケーキを予約していました。

 

 しかし、いざ箱から出す段になって、「ケーキあんまり食べられない」などと言い出す始末。「イチゴとクリームだけでいいから」とつなぎとめます。

 

ろうそくを消すのは上手になりました。

 

結局、別で買ってあったイチゴを足して、ほぼイチゴプレートと化したものを食していました。

 

今年のプレゼントは?

 一通り儀式も終わり、いよいよプレゼントの贈呈。嫁さんに希望していたのは小学館の図鑑NEO「大むかしの生物」です。

 

このシリーズの図鑑もこれで6冊目ですが、少し読んだあとは積んでるだけかと思いきや、思い出したかのように引っ張り出してきてまた読み出したりと長~く活用してくれるので嬉しいです。

 

 そしてパパへのリクエストは働くクルマがロボットに変形するジョブレイバーシリーズの最新作「ギガントポリスブレイバーZERO OVER DRIVE DXセット」

 

 

嬉しそうでなにより。

 

 トミカのこの手のおもちゃ全般に言えるのですが、バラバラで梱包されたパーツを開梱し、パーツ各部にシール貼りを行うという地獄のミッションがパパさんには待っています。

 

 風呂に入っている間に説明書を見ながら四苦八苦でロボットの形に完成させてあげたら、風呂から出てきた彼はさっそくバラバラにして慣れた手つきで別の形態「ゼロレオン」に組み換えはじめました。なんで知っているのか尋ねたところ

 

「前にYouTubeで組み立ての動画みて覚えてん」

 

しっかり予習済みだったようです。すっかり遊び方も新時代ですね。