そろそろ行ける?

 少し前までは公園にある遊具の中で少しでも難易度が高そうなところは「怖い」「できない」と言ってトライしようとすらしない状態でした。「男の子ってこんなもんだっけ?」っと夫婦で顔を見合わせながらも、できなかったことが少しでもできたときには大げさに驚いてほめてあげることを繰り返していたら少しづつ自信をつけてきたのか、何事にも挑戦する姿勢を見せるようになってきました。

 

嫁さんが美容室に行った日曜日の彼の行先希望は「生駒山麓公園」。過去に保育園のお友達家族たちと遊びに行った想い出の場所です。生駒山の中腹にある広大なこの公園、入園は無料、市民なら駐車場も無料とお財布にも優しく一日時間をつぶすのにはぴったりです。

 

 

この公園には幼児から小学生まで幅広い年齢層が楽しめる遊具のあるエリアの他に有料のアスレチック場があります。「アスレチックもそろそろ行けるのでは?」とひそかに目論見ながら生駒山を目指します。

 

古いケーブルカーのある公園の広場にテントを立てて陣地を確保します。

 

いつもの遊具で一通り遊んだあと、「アスレチック行ってみる?」と持ち掛けてみると「うん」と快諾。フィールドアスレチックの受付に向かいます。

 

料金は大人500円、4歳児は300円と元々リーズナブルですが、市内在住の場合はそこからそれぞれ100円引きとさらにお安くなっています。

 

無料貸し出しのヘルメットをかぶっていざスタートです。

 

広大な敷地のコースに30の遊具が待ち受けていて険しい山道を歩きながら順路通りに進むようになっています。おすすめは「小学校高学年から大人」というハードな設定ですが身長100cm以上あれば幼児の参加も可能です。

 

いつもなら躊躇するこの手の遊具にも迷わずトライしました

 

ネット状の遊具は最近お気に入りなので目を輝かせて「パパ出口で待ってて~」とずんずん行きます。

 

真剣な表情で難易度の高いエリアもどんどん超えていきます。

 

この先は一歩踏み外すと落ちてしまいますよ。どうする?

 

行ったー!

 

ちょうど前を行く年長のお兄ちゃんがいい刺激になって遅れまいと必死でついていったのがよかったようです。

 

普段見せない真剣な目つきでクリアを目指します。

 

無事ゴール

 

大人も汗だく、クタクタとなりました。結局30ある遊具のうち、完全クリアしたのが3割、途中リタイアしたのが3割、最初からあきらめさせたのが4割といった成績でしたがこの年齢なら上出来でしょう。今後も成長につれて前にできなかった遊具をクリアできるようになるという楽しみが増えました。またトライさせたいですね。

 

足ガクガクの状態で公園エリアに戻って、そろそろ帰ろうかと持ち掛けると

 

「まだ遊んでいい?」

 

子どもの体力は無尽蔵ですね