ちゃっかりしてます

 息子くん、3歳にもなるとクリスマスの何たるかがわかってきたようで、欲しいプレゼントをちゃっかりリクエストしてきます。サンタさんはもとより、パパ、ママ、祖母、義父母、義妹、叔母…全部リクエスト品が決まっています。
 
 それぞれ会った時にクリスマスは何が欲しいと聞かれて即興で答えているのですが、その場限りの適当なリクエストと思いきや、後日確認してもしっかりブレていないのです。

プレゼント探しに奔走

 サンタさんへのリクエストはかなり早い段階で決まっていました。テレビアニメ「シンカリオンZ」に出てくる「ダークシンカリオン」です。おもちゃ屋さんで見たことがあったのでこれは容易に手に入る予定でした。「よしっ!お願いしとくわ」と二つ返事で引き受けていたのです。
 
 しかし、おもちゃ屋さんで見かけたのはずいぶん前のこと。彼は録画を見てマイブームが続いているだけであって、テレビシリーズはとっくに終了しているので関連商品もお店には在庫限りの状態でした。店舗をまわってもネットを検索してももうありません。
 
 ぐずった時、いう事を聞かない時「いい子にしかサンタさんは来ないよ、これではダークシンカリオンはもらえないね」などとダシに散々使わせてもらっていた手前、なかったでは済まされません。結局ネットオークションに手を出して、実売6,000円ほどだった商品に1万円以上だして入手するハメになりました。
 
そして、嫁さんへのリクエストは「シュモクザメのぬいぐるみ」
これまたまたニッチなリクエストでしたが、ネットでなんとか見つけて手配できました。
 
私へのリクエストはもっと難易度高いものでした。
 
「ピラニア」
 
え?買い物ゲームか何かさせられてますか?
 
 たぶんぬいぐるみなんでしょうが、誰がそんなもの欲しい?お店になんか置いているはずもなく、ネットで検索してもピラニア感のないデフォルメされたぬいぐるみが一つ見つかっただけでした。時間切れが迫るなか、アマゾンで見つけたリアルなフィギュアをポチりました。ぬいぐるみではないですが、どこから見てもピラニアです。
ただ、届いた包みを見て焦りました。ギフト包装がかなり小さく、中身はガチャガチャ景品レベルの大きさだと推定されます。開梱するわけにもいかず。当日息子くんが「これじゃない!」と逆切れしないことを祈るのみです。
 
義父へのリクエストは「ストレッチーズズータント」
YouTubeのおもちゃを紹介するお気に入りのチャンネルで気に入ってしまった、架空の動物のフィギュアです。1体500円弱で、全16種類あるのですが、彼の希望は1体のみ。「ほんとに1つでいいの?」と何度も聞いて、もう1体追加リクエストを聞いたのですが、そこは甘いジジのこと「全部入りセットを買ってあげて」とコンプリートセットを手配しました。
これでとりあえず、プレゼントは何とか用意できました。

クリスマスイブ

 クリスマスイブを翌日に控えた朝、嫁さんが腰をいためてしまい、歩くのもやっとの状態となってしまいました。イブの日も嫁さんは病院で、息子くんを伴って梅田にケーキを買いに行く役目がまわってきました。ここで彼との約束を果たすことにしました。その約束とは…。
 
 時は1週間ほどさかのぼります。お風呂で小さなアヒルで遊んであげていた時、ちょうど中之島にきている巨大なラバーダックの話をしてあげました。
 
「も~っと大きなアヒルさんが今来てるんだよ」
 
「パパぐらい大きいの?」
 
「違う違う、保育園の建物くらい大きいよ」
 
「見たい」
 
「じゃ、今度行こう。約束な」
 
ところが翌朝起きてくるなり、こう言って泣き出しました。
 
「大きなアヒルさん見に行かない。こわい」
 
彼なりに巨大なアヒルを想像したら怖かったんでしょうね。
 
「じゃぁやめとこう。行かないよ」
 
とその場は落ち着いたのですが、やっぱり気になるようで
 
「大きなアヒルさん見に行くの、今日行くのっ」
 
と登園前にぐずったりと彼の中で葛藤が続いていましたが、どうやら見に行く方向で決心が固まったようなのです。
 
 嫁さんを病院に送った後、車は置いて電車で向かいました。近鉄、地下鉄、京阪とたくさん電車を乗り継いで彼も楽しんでいるようです。
 
いた!
 
ご対面。徐々に近づいたせいもあり特に怖がる様子もなく、一安心です。
 
その後、お買い物に付き合ってくれたご褒美にヨドバシでトミカを1台買ってあげて、デパ地下でケーキをゲットして帰宅しました。
 
実は彼、ケーキは好きではないのですが、イベントとして準備してあげるようにしています。もちろん親はおいしくいただきます。
 
うれしそうなんですけどね。
 
吹き消せるようになりました。
 
イチゴだけは食べます。中にサンドされているイチゴもほじくりつくした後、親の分のイチゴも非情に奪い取られます。
 
イチゴを食べつくしたら、もうおつとめは果たしたとばかりさっさと席を立ちiPadに直行。ドライな3歳児です。
 
そして「寝てる子のところにしかサンタさんこないよ。」がまだ通用しました。いつになく素直に寝てくれたので枕元にそっとサンタさんからのプレゼントを置きます。親からのプレゼントはツリーの下に置きました。
 
いい夢を…。
 

朝…

 いよいよ朝になりました。わくわくのあまり早起きして、親が起こされる事態を想定していたのですが…。
 
寝てます。
 
 枕元のプレゼントを見つけた反応が見たかったので、親も二度寝、三度寝を繰り返すのですが…。
 
寝てます。
 
時刻は9:30を過ぎました。私は夜勤で仕事があるのでさすがに起きることにして夫婦で朝食の支度を始めた時に彼は起きてきました。手ぶらです。
 
 気付いていないのかと確認したら「プレゼントあった」と返事。勝手に持ってきていいのかわからなかったようです。
 
一緒に取りに行ってリビングでパジャマのまま開封します。
 
こっ、これはっ!
 
ダークシンカリオンだっ
 
あごが外れそうなぐらい口を開いて喜んでいます。苦労して入手した甲斐がありました。
 
続いて嫁さんからのシュモクザメ、開封。
喜んでます。見事合格しました。
 
私からのピラニア。微妙な笑顔ですが「これ何?」と質問したら「ピラニア」と返ってきました。
 
 食事をそそくさと済ませて、ダークシンカリオンを組み立てます。このおもちゃ、バラバラで梱包されていてシールを貼ったり組み立てたりと親のほうが大変なのです。
 
組みあがったものから奪い取られます。
 
もう夢中です。
 
悪魔っぽい槍がついてたので着ていた服にばっちり。
 
食卓を片付け始めてもずっとくぎ付け。
 
でもピラニアも忘れられてはいませんでした。よかった。
 
 私が夜勤で出勤したあと、ほとんど動けない嫁さんを補助するために義両親が来てくれたため、予定より早くストレッチーズズータントもゲットしました。
 
のびーる。
 
全種類をチェック
 
付属のブックレットで名前を教えてあげなくても、YouTubeで予習済みなので全種類の名前を憶えていました。
 
 でも、やっぱりYouTubeなんですね。ちゃんと片付けることを義母から教えられていました。実践してね。
 
 こうして3歳のクリスマスは無事終了しました あとは私の母と姉からの大きなプレゼントが残っています。今度の帰省が楽しみですね。