一泊旅行の予定が…

 GoToトラベルの恩恵にあずかって、どこか近場で一泊のんびりしようと、夫婦で示し合わせて週末の休みを確保していたのですが、いざ宿をとろうとするとどこも予約でいっぱい。一泊旅行は断念せざるを得ませんでした。せっかくの秋晴れの休日にどこかにいかないともったいないと、日帰りで遊びに行けるところで選んだのは六甲山牧場です。息子くんは大好きな動物と触れ合えて、親はチーズ館でおいしいチーズ料理や羊料理にありつこうという算段です。

赤ちゃん連れは南駐車場がおすすめ

 一泊旅行が叶わなかったので親のやる気もそれなりとなり、当日朝のんびりしていたら正午前の到着となりました。牧場付近に到着すると誘導員の人が「北駐車場をご利用くださーいっ!」と叫びながら誘導していました。無視して南駐車場方向に曲がる車もいましたが、私たちは誘導に従い北駐車場に泊めました。しかし北駐車場は少し離れたところにあり、途中階段があるなどベビーカーに優しくありません。朝早く行って駐車場の空きに余裕があるときは南駐車場がおすすめです。なお、平日などは北~南間の車の移動が許されるみたいです。

恒例のえさやり

動物大好きの息子くん。今回も入場するなりヤギさんを見て大喜びです。
 
今回も恒例となったえさやりに挑戦です。
 
もうすっかり慣れた手つきですね。
 

広い敷地に羊が放し飼い

牧場は広く、険しい斜面にも羊がたくさんうろついていました。
 
尾行されてますよ。
 
羊の毛の触感がお気に召したのか、つんつん触りにいっていました。
 

スマイルちゃん?

六甲山牧場にはまるで笑っているように見える羊「スマイルちゃん」がいるということを後で知りました。たまたま撮ったこの羊さん、とても素晴らしい笑顔を見せてくれていたのでもしかしたらそのスマイルちゃんだったのかもしれません。


 

チーズ館のレストランは混雑

 お昼ご飯を食べるためにお目当てのチーズ館に向かいますが日曜日のせいかレストランは順番待ちの人でいっぱいでした。順番待ちリストが複数ページにわたっているのを見た段階であきらめました。かわりに1階のテイクアウトコーナーでチーズとハムのサンドを買って食べることにします。こちらもレジ待ちに長い列ができていました。
 
 嫁さんが並んでいる間に楽しそうな撮影ポイントで写真を撮ります。一人でじっと枠内におさまっていてくれた奇跡のショットです。
 
チーズとハムのサンドはテラス席で食べましたが、それなりに美味しかったです。
 

シープドッグショーは一日一回だけ

 昼ご飯を食べる準備をしていたころ、遠くからアナウンスが聞こえ、会場に人が集まってきているのが見えました。「1日何回かやるだろうから次でいいか」などとのんきにかまえていたら一日一回のイベントでした。というわけで今回は見逃してしまいました。
 

子供向け施設「ちびっこ丸太村」

場内には子供向けの遊具がそろった「ちびっこ丸太村」があります。アスレチック系はまだ無理ですが、滑り台は楽しそうにすべっていました。
 
牧場内のところどころでは紅葉が見ごろを迎えていました。

息子くんも終始楽しそうに走り回っていました。記念撮影をして帰ることにします。
 
 
さんざん遊んで疲れたのか、駐車場の出待ちに並んでいるわずかな間に深い眠りに落ちていました。また春にでも平日空いているときに来たいなと思います。