ベビーカー個人輸入の検討

 海外製のベビーカーが気になり始め、BabyZen yoyo+を最有力候補としたところまでが前回です。yoyo+は候補の中で一番安い製品ですがそれでもまだ高く感じます。個人輸入するとどれだけ安く買えるのか、日本に発送してくれる海外のサイトを探すことにします。ここで先人たちのブログの情報が非常に役に立ちオランダとドイツのベビー用品通販サイトが日本に発送してくれるということがわかりました。
 オランダ語やドイツ語はさっぱりなのですが、どちらのサイトも英語に切り替えればなんとかなります。Amazonなどと同様、商品を検索してカートに入れて、決済画面に進むという流れなので直感的に進めることができました。
 

結局お得なの?

今回欲しいのは以下の3点です。( )内は国内実勢価格です。
 
・ベビーカー:BabyZen yoyo+ 6+(70,200円)
・カーシート:マキシコシ ぺブル(24,800円)
・カーシートアダプタ:yoyo+にマキシコシをドッキングするアダプタ(12,960円)
 
 オランダのサイトには欲しいものがすべてそろっていたのでこちらで見積もってみました。最終決裁画面の手前で送り先を日本にするとヨーロッパの付加価値税が免除となってグンとお安くなりました。yoyo+なんて329.75ユーロですよ!全部あわせても509ユーロちょい。送料77.6ユーロが加算されて計587.61ユーロと出ました。かなり安いですね!!ちなみにマキシコシがデカイので送料が高いですがyoyo+だけならもっと安いです。
 
 
 商品についてもネットで調べただけではやはり不安なので、百貨店の売り場に見に行って実際に触らせてもらったり色を確認したりしました。嫁さんも当初yoyo+の幌とシートの色はピンクがいいと思っていたのですが、実物はどぎつくて「ちょっと違う」とのことで新色の「ジンジャー」にしました。

痛恨のミス

 嫁さんにはあれこれ利用者のブログなどを見せてプレゼンを重ね、半ば強引に決済をとりつけてぽちっと購入です。その時にとんでもないミスをやらかします。あろうことか送り先の自宅のマンションの部屋番号を間違えて入力していました。
 
 気が付いたのはすでに発送された後で、サポートにつたない英語メールで連絡しましたが「発送してしまったらどうにもできない」との返事。送り先不明でオランダに送り返される悪夢がよぎります。日本の通関後にスタッフに連絡してみるけど期待しないでねとの回答でした。
 
 発送された荷物は出荷コードで追跡できるのですが、送り元のオランダ郵便のサイトで検索してもいっこうにステータスがオランダを出たところから変わりません。毎日毎日状況を確認する日が続きました。10日ほどたったとき、試しに日本の郵便局の荷物追跡アプリで検索しみると詳細が刻々とアップデートされていました。
 
 
 郵便局に事情を説明すると送り先の修正は基本送り主しかできないとのこと。地元の郵便局に届いた段階で事情を説明すればなんとかできるかもということで連絡してみるとなんとかしてくれることになりました。最悪の事態は避けられました。
 

無事到着したものの

 発注してから13日目、ようやく受け取ることができました。受け取り時に日本の関税として2,000円ほど徴収されました。届いた巨大な箱にはyoyo+とマキシコシがぶっこんでありました。こんな大きな箱を海外から運ぶのなら送料77ユーロは仕方ないなと思います。ただ日本のように丁寧に緩衝材にくるんだりはしていません。本当に「ぶっこんで」ありました。yoyo+は本体と別に幌とシートは色ごとに別の箱に分かれているのですが、かさばったんでしょうね。中身だけ取り出してマキシコシを包んだビニール袋の中に放り込んでありました。よくも悪くも海外クオリティです。
 
 幸い破損等は見られなかったのでさっそく組み立てて喜んでいたののですが、yoyo+のショルダーベルトがありません。yoyo+自体は箱を開梱した形跡がなかったのでメーカー出荷時の入れ忘れだと思います。またまたサポートにメールです。ググるとその手の文例がいろいろあるのでなんとかそれを参考に祈るような気持ちでメールします。
 反応はすぐありました。「製品のシリアル番号と箱に入っていたものすべての写真を送ってほしい」とのこと。もう組み立ててしまったので、その時送った写真がこれです。
 
 そこから10日以上放置プレイが続きます。「写真がまずかったのか?」「文面が悪くて気を損ねたのか?」などと気をもんでさらに数日、ついにしびれを切らして「前回のメール届いてます?」とメールしたところ「今日発送した」と即メールが帰ってきました。そば屋かいっ。とつっこみを入れながらもほっとしました。

教訓

 海外通販は確かに安く買えましたが、トラブルがあったときになんとか対応できる最低限の英語力は必要です。決して誰にでもおすすめできるものではありません。やはり保障だのなんだのが加味されての国内価格なのだと思います。
 
 かくいう私は懲りずに9か月から12歳ぐらいまで使えるチャイルドシートのマキシコシ タイタン プロを同じサイトで発注しています。定期的にお得なクーポンがサイトトップに表示されていて「母の日10%引き」クーポンのお得感に負けました。yoyo+もクーポンが使える時期に買えばよかったです。今度は送り先を間違えないようにユーザー登録情報を修正して何度も確認して決済したのは言うまでもありません。指定の色が在庫切れでずっと発送待ち状態だったのですが、今日発送のメールが届きました。
 メールに記載された発送先を見て脱力します。
 
「住所訂正されてないやん」
 
やっぱり海外クオリティでした。